人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまごブレンドの用土

今日は1日野良仕事じゃなくて、クリローのお世話www
すっかり兼業農家みたいな生活ですね。
昨日、仕入れてきた土をブレンドしました。
今日は、ブレンドの内容のご紹介をしますw
たまごブレンドの用土_f0128120_19552851.jpg

1、ツムランド  
漢方薬を作った後のカスを放線菌を入れて完熟させてあるもので、ほとんどさらさらの土ですね。放線菌を含んでいるため、病気にかかりにくくなります。
2、スーパーバーム
鉄や、微量成分を含んだバーミュキュライト。リン酸をいっぱい与えると鉄欠乏になりやすいので、気分的に配合w
3、籾殻薫炭
4、天然ゼオライト
根腐れ防止と、多孔質のためリン酸分を蓄える性質があります。
5、ココハスク
やしガラを細かく砕いたものです。
6、パーライト
7、日光砂
超硬質鹿沼土です。
8、スミクリン
ご存知ズーニーさんの、リン酸を炭にしたものです。
9、硬質赤球土(中)
ちび苗には、小を使います。
10、軽石(中)
このほか、草木灰、有機石灰を加えます。
今回は、こんな骨粉も入れてみました。
たまごブレンドの用土_f0128120_20134540.jpg

全部混ぜ混ぜして、大きな蓋付衣装ケースに作りだめします。
湿らすために、上から、EM1、万田酵素、メネデール、ハイボネックス活力剤を混ぜたお水をかけます。
作り置きしているうちに、EM菌を繁殖させようという目論見です^^;
EM菌のために、米のとぎ汁をかけても良いと思いますが、今日はうっかりとぎ汁を捨てちゃったので、明日かけます^^;(とぎ汁にはリン酸分が多く含まれているそうです)
今日、最初にやったのは
オクで入手した、この不思議色のsdフルスポットです。
たまごブレンドの用土_f0128120_20275428.jpg

根元に、セルフ苗がいっぱい出ていて、去年から植えかえしてないことは、明白ですね^^;
果たして中はどうなっているか・・・・汗
開いてみたら、やはり根詰まりの上に、やや中心部が黒く根ぐされしてました^^;
仕方がないので、株分けをすることにしました。
たまごブレンドの用土_f0128120_20333086.jpg

右端の小さいのは、生きるかどうかためしに割ってみました><
切り口に、トップジンペーストを塗り、心配なのでその上から草木灰をまぶし、
根全体にレンテミン、メネデール、万田酵素の入った液をスプレーし、
その上にDRキンコンをまぶします。
たまごブレンドの用土_f0128120_20384539.jpg

植え付け後は、水は与えません。
明日、たっぷりと与えます。
本当は、株分けした場合、秋まで、日光砂とゼオライトだけで植えたほうが良いそうですが、日光砂が切れてしまって、急遽普通のたまごブレンドで植えつけました><
セルフ苗も9センチスリットに植え付け。
ついでに、ちび苗も2、5号→3号へ植え替え
たまごブレンドの用土_f0128120_2057253.jpg

結構大きい子もいますね
たまごブレンドの用土_f0128120_2058043.jpg

たまごブレンドの用土_f0128120_2058592.jpg

レンテミンを含む例のお薬をかけて、DRキンコンを小麦粉をまぶす要領で、根にたっぷりまぶします。
たまごブレンドの用土_f0128120_2113668.jpg


昨日のアネモネは、午前中に開いていたんですが、昨日植えつけたばかりなので、午後から日陰においたら、閉じてしまいました><
ちょうど株分け作業をしていたので、その後写真を撮ろうと思ったのに・・・・
気づいたら、つぼんでました><
日当たりに出しても開かなかった・・・・・汗
明日開いたところを撮りますねー
たまごブレンドの用土_f0128120_2045045.jpg
たまごブレンドの用土_f0128120_20454820.jpg


今日、咲き残っていた子たちです。
たまごブレンドの用土_f0128120_2151650.jpg

たまごブレンドの用土_f0128120_2154422.jpg

たまごブレンドの用土_f0128120_2164162.jpg


          
by tamago72002 | 2007-04-08 21:08 | クリスマスローズ
<< 今日は、害虫対策 EM1実験のつもりもなかったが... >>