人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軟腐病・・・・汗

実は、このところ輸送直後に相次いで2株が、
花芽の元から軟腐病に犯されてしまいました><
兆候その1
いきなり花がしおれてきます。
兆候その2 
花茎を触ってみるとぐらぐらします。
しかし、その段階で発見できれば、株自体はたぶん助かると思います。
とりあえず、植え替えをしないで、緊急手術^^;
まず、腐った花茎を引き抜きます。
腐っている部分が少ないときは、鋭い刃物で腐ったところを削ります。
削り終わったら、周りの土もちょっとどけておきます。
消毒剤を腐った部分や土にもしみこむように、よくかけます。
傷口に、ミューズでアグリマイシンを練って、ベトッとつけて完了です。

市場から買ってきたDDクリームイエロースポットです。
最近は、寒さにあたり、イエローが濃くなってきていた上に、
わずかに超細いピコがはいってきていただけに残念です。
軟腐病・・・・汗_f0128120_20311485.jpg

一番美味しい花芽をざっくりやられ、無残な姿・・・・悲しい~~~~泣
軟腐病・・・・汗_f0128120_20315235.jpg

わざと、腐りが入っていない花茎を残して、進行が止まったかどうかの指標にします。
本当は、この花芽だけでも助けたいだけだけど^^;
軟腐病・・・・汗_f0128120_20344118.jpg


この子も一番美味しい花芽をやられてしまいました><
やはり、大丈夫な花茎だけ残してあります。
ss渋系小輪DNです。(輸送してきた翌日でした;;)
軟腐病・・・・汗_f0128120_2039638.jpg


急に暖かいので、皆さんもお気をつけくださいね。
特に輸送によるストレスの直後は、よく観察しましょう^^;

番外編w
せっかく綺麗に咲いていたのに、切らざるをえなかった
DDクリームイエロースポットを使って、写真を撮ってみました。
テーマ「猫とクリスマスローズ」
題材は、ロイヤルコペンハーゲンの1970年のクリスマスプレートからです。
コペンハーゲンさんへひとこと、クリローの葉っぱは、こんな感じじゃないですよ・・汗
軟腐病・・・・汗_f0128120_20475390.jpg

花をセットして、待つこと1分・・・汗
早速、パッちゃん(パステル)がやってきました。
パッちゃん転送写真(爆)
軟腐病・・・・汗_f0128120_2051746.jpg

ぼけていない写真ができるまで、20枚・・・・・・泣
やっと何とか取れました^^;
軟腐病・・・・汗_f0128120_20524733.jpg


おまけw
ss糸っぽいピコDNです^^;
3枚だけピコの糸ピコが多い中、この子はしっかりと5枚に入っている優等生です。
もうちょっと花弁がしっかりしてくれると良いなぁ。
実物は、薄いペールピンクがかすかに入り、とても可愛いですよ。
長津田スペシャルです^^;
軟腐病・・・・汗_f0128120_215169.jpg
軟腐病・・・・汗_f0128120_2152244.jpg
軟腐病・・・・汗_f0128120_2154192.jpg


sakuさんのところからお嫁に来た、DDアプリ×DDホワイトの発芽です。
実は、5粒のうち、3粒、水道検診のお姉さんに鉢をひっくり返され、見つからず・・・泣
2粒しか残っていないうちの1つだけ発芽しました・・・汗
軟腐病・・・・汗_f0128120_219411.jpg

by tamago72002 | 2007-01-31 21:09 | クリスマスローズ
<< SSイエローピコフラッシュべインRN パーティドレス >>