今日のお庭

昨日は1日サボってしまいました><
クリローが乏しくなってくると、ネタが尽きてしまいますね^^;
ジャーマンでも咲き出さないと、相変わらず、ネタ切れ状態ですが、
がんばってお庭の見回り・・・・・
すると、ひゃ~~青虫発見!汗
ここだけ、モスピラン撒くのを忘れていました。
効果はどんなものだろうと、撒いて水をかけてすわせてから2時間くらい置くことにしたのはいいのだけれど、忘れて午後の仕事にきてしまいました><
死んでくれたかしら・・・・・大汗
f0128120_1741050.jpg


希少ミックスから出た、dd丸弁ピンクの3番花です。
形が、すごくよくて、気に入っています。
来年はどうなるか・・・・これでこの花は最後です。
f0128120_1743841.jpg


勿忘草がやっと咲いてきました。
毎年こぼれ種で増えてくれて、勝手に咲いています。
お得なお花ですね^^
半日陰でも十分大丈夫です。
よく見ると、スカイブルーの花と、すみれ色の花が混ざっていますね。
実生なので、いろんな色が出るんですね。
f0128120_17455525.jpg
f0128120_17461782.jpg


たびたび登場する、えびねの昇炎です。
小輪で、きりりとした舌の赤い色がかわいい花です。
お気に入りです。
f0128120_17485192.jpg


出猩々の真っ赤な芽だし
すごく赤くて綺麗です。
f0128120_1825077.jpg

[PR]
# by tamago72002 | 2007-04-18 18:05

睡蓮鉢が届きました

待ちに待った、睡蓮鉢が届きました。
じゃ~~ん!
f0128120_1695668.jpg

f0128120_16102243.jpg

が、しかしでかい!笑
もっと小さいものかと思っていたら、直径50センチって結構あるなぁ
奥のヘメロカリスの鉢が10号スリットですので、大きさがよくわかると思います。
こんな場所とるものを、10株以上やっているsakuさんって、どこの大地主様だ?爆
とりあえず、水をはって、睡蓮たちは入浴中www
薄手の軽いものにしてよかった。
1つ9キロでも運ぶのは大儀でした><
これで後は開花を待つだけですね~~~
楽しみだにゃ^^
f0128120_16145486.jpg


えびねのサツマ系の小町姫です。
作落ちひどいですね~~
燐酸も足りてない模様で、色も薄いですね。
直径1センチもない小輪の花弁はオレンジ、舌は濃いピンクに白い縁取りで、
ほんとうは、かわいい美花なんですよ。
母は、下手な横好きで、手出しだけはしたがる困った人で、言うとおりやらないから、
親子喧嘩して、勝手に好きにしろって私は手を引きましたが、
ちゃんと管理できるならと、母に任せたのが失敗でした><
罰として、今年から、えびねハウスには出入り禁止、手出し無用にいたしました。www
f0128120_16311697.jpg


富の夕映えです。
いまや、丸弁赤花弁黄色舌のすばらしい花型が作出されていますが、
私がえびねをはじめた当時は、画期的な色だったんだけどね・・・・・汗
園芸品種は、年々進化するってことですね。
f0128120_16341447.jpg


最近は、新しくえびねは買っていなかったんですが、ついついポチッちゃいました><
恵紅恋という、火の鳥のお子様です。
火の鳥は、出たときは画期的な色で、問い合わせたところ300万円といわれ、
卒倒寸前でしたが、きっぱりあきらめられる値段でもありました。
いまやお値段は相当下がっているんですね。
恵紅恋が、買えているかよくわからないけれど、買えてなかったら、口惜しいもんなんですね。
後日、結果のほうはご報告しますね。

頂き物を育てたシンビジウムのマユミです。
クリームに薄ピンクのリップで下垂性です。
なんだか丈夫らしくて、うちの母でも増やしている(ここがポイントですね~~笑)優れもの^^;
f0128120_16573664.jpg


ラッキーレインボー ラビーヌスターです。
丸くカップ咲きで、コロコロしてかわいいですね。
f0128120_16595592.jpg


おまけw
たまごのお庭風景。
つつじの季節だけ綺麗な一角です><
f0128120_1774258.jpg
 
[PR]
# by tamago72002 | 2007-04-16 18:15 | 睡蓮

届かなかった睡蓮鉢><

睡蓮鉢が届きませんでした。
おととい発送で、昨日の12時半ころ沼津営業所に届いていたにもかかわらずです。
運送会社は、西濃運輸。
少なくともクロネコだったら、昨日届いていたはずです。
日曜指定がない限り、日曜日には届けないって、変わった運送会社ですね(怒)
間違いなく、次からは、使わにゃい!
競争が激しい宅配便業界で、間違いなく淘汰されるな・・・・・・汗
ということで、睡蓮たちは、まだ鉢には入れませんでした。

今日も植え替えと草取り^^;
鉢底にスポンジが入っているものは、必ず腐っていますね。
知らないで、信用してそのまま夏を越せば、かなりの株が腐りますね。
せめて、発泡スチロールにしたらどうでしょう?
なんでスポンジなのでしょうwww
講演でも、鉢底にスポンジって言っているのかな?
スポンジの周りだけ黒く腐っている画像
f0128120_19552117.jpg

スポンジ除去後、見事その部分だけ根がありませんね^^;
f0128120_201488.jpg


そうかと思えば、どうみても畑の土で植えてあるのもあります。
根洗いは、簡単なんですけどね^^;
洗っているかごが目詰まりして、まるで水田なんですけど・・・・・汗
f0128120_2035645.jpg


アネモネ、3輪開花です。
隣のおばさんに、うけています。笑
でも、実際、綺麗ですよね。
隣は、山アジサイの深山八重紫です。
去年の秋はちょっとした油断から、アザミウマが大量発生してしまい、
心配していましたが、無事に花芽もついています。
f0128120_206970.jpg


ジャーマンアイリスのプランター植えのものにも、花芽が3株上がってきていました。
いよいよですね。
芽だしが早いものとそうでないものが、まちまちですねー(汗)
管理が悪かったのかな(反省)
軟腐病を恐れるあまり、水が少し足りなかったかもw
ジャーマンには、お水をあげたらその日に消毒というサイクルを繰り返しています。
まあ、この時期は、根がしっかり張っているので、腐る心配はないと思いますがね・・・・汗
f0128120_20155452.jpg

今のところ、軟腐病は出ていませんが、最近暑いので、要警戒ですね^^;
今日は、クリローと一緒にトップジンで消毒。
合間に、中性滅菌水で消毒。(塩素系電気分解水です)
これは、一般では手に入りませんので、植物用の塩素系消毒剤で代用してください。
バラはちょっと油断しているうちに、黒点病><
今年は、なんだか早い気がします><
サプロールをとくのが面倒だったので、一緒にトップジンで消毒。
おまけにバラの周りだけ、雑草がすごい勢い><
肥やしをたっぷりすわれてしまいました。

クリローが名残を惜しむかのように咲いています。
sdピンクピコです。
1月から3ヶ月咲き続けてくれました。
ご苦労様^^
f0128120_20252484.jpg
f0128120_20254370.jpg


ストラグマンのddピンクスポットです。
この花もよく咲いてとても花期が長いですね。
横向きに咲くのは、京成バラ園から来た子と一緒です。
京成のも、ストラングマン交配だったと思います。
f0128120_20301836.jpg


ssピンクピコフラッシュベインDNです。
大株でいっぱい咲いてくれました。
これでも半分くらい花茎を切り落としていますが、まだまだ満開ですね。
f0128120_20321360.jpg
f0128120_20324979.jpg
f0128120_20331312.jpg

[PR]
# by tamago72002 | 2007-04-15 21:05

アンジェリケ

今日は、天気がよくて、暑いくらいでしたね。
植え替え、ジェット日よりでした~~~笑
水がかかっても寒くないっていいです。
いつも寒さに耐えて、しごきみたいな根性を要するクリロー植え替えも、
今日は、楽楽でした。
お庭は、春本番を向かえ、いろんな花が咲き出していますね。
f0128120_19575799.jpg

たいした物はないですが、春といえばチュ-リップでしょうか。
アンジェリケが咲きました。
初めて植えてみたんですが、淡い色合いが綺麗ですね。
f0128120_1959219.jpg
f0128120_19594416.jpg


えびねの織姫です。
赤紫の鮮やかな発色としっかりした花型で、昔は名品と言われたお花です。
今では、値段のほうも安く買えるんではないでしょうか?
f0128120_2021863.jpg


昇炎がだいぶ咲いてきて、綺麗に発色してきました。
この花は、小輪で、かわいい花ですね。
この花も、かつては高嶺の花でした^^;
f0128120_2045176.jpg


今日の交配
受粉親ddピーチピンク(吹きかけぎみ)
f0128120_20135557.jpg

花粉親ddイエロー(樋口)
f0128120_20154451.jpg


明日は、睡蓮鉢が届く予定です。
入れてみるのが楽しみです。
[PR]
# by tamago72002 | 2007-04-14 20:16

エリソロニューム パゴダ

昨日、sakuさんのブログで、黄花カタクリが咲いているのをみて、
私も植えていたことを思い出しました・・・・汗
最近は、クリローにかかりっきりになって、庭を見る余裕もなかったです。
どこに植えたかも忘れ、探してみたら、はいはいはい、ありましたよ~~笑
危ないところで、見逃さずにすみました><
4株いろいろ植えたのですが、咲いていたのは1株だけでした。
ほかの3株は葉っぱはあったんだけど、咲いていませんでした><
sakuさんのお花と同じものも植えたはずですが、咲いている子は、
エリソロニューム パゴダという、北米産のカタクリです。
国産のものに比べると、耐寒性、耐暑性がともに強いらしいですね。
ちょっと、オダマキの近くに植えすぎちゃって、窮屈そうですね。
隣のオダマキも、つぼみを上げてきましたね~~
咲き終わったら、もっと広いところへ出してあげようかな~~
群生させるといいかもですね。
f0128120_20343088.jpg
f0128120_2035261.jpg
f0128120_20352219.jpg


コウズえびねの国宝です。
この澄んだ紫色は、とても綺麗ですね。
匂いもすごくいい花です。
f0128120_2039219.jpg


富の夕映えの咲き出したところです。
さつまだったかな?
忘れました><
赤に濃い黄色の舌の対比が綺麗な花です。
f0128120_20503444.jpg


地植えのえびねです。
黄えびねと地えびねの交雑種です。
ピントが後ろの木にあってしまいました><
f0128120_20411252.jpg


今日の交配です。
しつこく、ddイエローフラッシュベインピコへの夢です^^;
受粉親ssイエローフラッシュベインピコ
f0128120_20572338.jpg

花粉親ddホワイトパープルピコ
f0128120_2058586.jpg

[PR]
# by tamago72002 | 2007-04-13 21:00

植え替えのコツはだいぶ掴んだみたい^^;

今日は、本当は休みなのだけど、午前中臨時の仕事があってつぶれた~~~
腰のほうも、回復して、午後からクリローの植え替え作業は永遠に続く^^;
1時~5時で今日の植え替えの成果は8株でした。
1株すごいのにぶつかったけど、1時間でクリア~~♪
以前の6時間コースでしたが、なんだか早くできて嬉しいです。
やっぱり、ジェットでいろんな方向から飛ばしちゃうのが一番早いですね。
この調子で土日晴れてくれればかなり進みそうなんだけどね。

今日は、交配もやっちゃいました。
今日の交配です。
ddアプリを狙って・・・・
受粉親ddピンクです。(希少)
f0128120_1961171.jpg

花粉親ddイエローです。(樋口)
f0128120_1993044.jpg


ddアプリくっきりピコ目指して~~♪
アプリ系を使えば、たとえ親が薄い色でも濃い色も出る可能性があるので期待www
受粉親、桃ちゃんこと、ddうすアプリうっすらピコ(saku印)
f0128120_19121371.jpg

花粉親ddホワイトパープルピコです。(希少)
f0128120_19135440.jpg


えびね蘭の紹介です。
これから、順次咲いてくるので、ご紹介していこうと思います。
深山の誉
オレンジ色に、濃いピンクのリップです。
f0128120_19202944.jpg

朱扇です。
朱赤の花弁がきれいです。
f0128120_19221259.jpg

[PR]
# by tamago72002 | 2007-04-12 19:30

モスピランはいい仕事していますね~~

一昨日撒いた、モスピランが早速いい仕事してくれました。
実は、ヘメロカリスのシロームダブルクラシックにアブラムシがいっぱいついてしまい、ひえ~~状態でしたが、見事、アブラムシ全滅!(やった~~^^v)
シロームさん、関係ないけど、退治したよ、よかったにゃ~~~笑(意味不明w)
去年、1本だけで購入した株が今年は6本に増えていますよ~~
いっぱい花が咲くかな・・・・
アブラムシはすごくつきやすいですが、モスピランがあればへっちゃらですね~~
それ以外は、いっさいの手がかからない丈夫なお花です。
肥培してもまったく腐ったりする心配ありません。
消毒も皆無で、毎年どんどん増えます。
しかし、さすがにお水と肥料はあげてね^^;
お花の画像は、去年までは撮影すらしていなかったので、今年のお花が咲くまでお待ちください
アブラムシがついたところ
f0128120_15485559.jpg

全体の株の画像
f0128120_15503385.jpg

去年1本で買ったストロベリーキャンディです。
2本の大きな芽を出してきました。
f0128120_15514830.jpg

日本のニッコウキスゲなどを品種改良して、欧米人が、元の花とは似ても似つかない綺麗なお花にしてしまいました。
アメリカでの品種改良が進んでいますが、日本ではまだまだいいお花が買えるところは少ないです。
最新のお花は、夢のように綺麗で、フリル付が多いです。
興味がおありの方は、
ヒロコドリームガーデンか、おぎはら植物園で、アメリカナイズされたお花を手に入れることができます。
ヒロコドリームガーデンさんは、16日に発売のNHKの趣味の園芸で紹介されるらしいですね。
予約が殺到するかもしれませんねー
ブームが来そうな予感・・・・・・汗
決して、回し者ではないのですが、ぼそっと国内で入手できるところを教えてあげたら、ヴィーナスさんは、ヒロコさんで、42株も買ったそうです><
おぎわらさんでも買ったらしいし・・・・・汗
買いすぎだろ・・・・笑

たまご家のお庭の模様
ムスカリの群生
f0128120_16464648.jpg
f0128120_1647750.jpg

イカリ草の群生
f0128120_16481364.jpg

その他もろもろ
f0128120_1648584.jpg
f0128120_16492130.jpg


そろそろ、えびね蘭が咲いてきました。
サツマの昇炎です。
f0128120_1652267.jpg

コウズの天紫香です。
コウズ系は、とてもいい匂いがしますね。
f0128120_16535716.jpg


おまけw
初登場の、チビです。
生まれて1日目に、野良猫の母に捨てられて、猫ミルクで育った子です。
ハツカネズミくらいしかなかったので、最初哺乳瓶の乳首も大きすぎるくらいでした><
安易に、チビって命名したら、大人になっても小さいままでした(2.5キロ)
母親も小さい感じだったんで、栄養失調じゃないですよ(笑)
タマも、可哀想に思ったのか、よく面倒を見てかわいがっていました。
タマが亡くなってから、さびしがってかわいそうです。
でも、ほかの2匹のノルウェージャン姉妹とは仲が悪いんだよね・・・
人間も、猫も気に入った慣れたものしか受け付けない神経質な子です。
家の人には、すごく甘えっ子なのにね^^;
f0128120_1727268.jpg

[PR]
# by tamago72002 | 2007-04-11 17:53

ddイエローフラッシュベインピコを作りたい

今日は、腰も痛いので、植え替えはお休みして、交配をやりました。
ddホワイト糸ピコは、憧れのお花でしたが、来年あたりはかなり出回ってくるのではないでしょうか。
そこで、かなりな芸のあるddが欲しくなりますね。
ssイエローフラッシュベインピコを見ていると、ddイエローフラッシュベインピコが欲しくなりました。
とりあえず、F1を作って、うまくいってsdイエローフラッシュベインピコができれば、ddの夢も見られるので、行動あるのみです^^;
こんな色のダブルが咲いたらいいな~~♪

ssイエローフラッシュベインピコ(受粉、花粉親)
f0128120_2024755.jpg

                       ×
希少ミックスの、ddホワイト微フラッシュ(受粉、花粉親)
f0128120_2026294.jpg

ちゃんみ印のddホワイト(受粉親)にもssイエローフラッシュベインピコをつけました。
f0128120_2030535.jpg


ほかには、ぶどうちゃん(花粉親)
f0128120_20341451.jpg

                       ×
ちゃんみ印のddホワイト(受粉親)
f0128120_20353242.jpg


ddアプリピコを夢見て
ぴよこ印のddホワイト吹きかけピコ(花粉親)
f0128120_20391071.jpg

f0128120_20404046.jpg

                       ×
樋口交配のddイエロー(受粉親)
f0128120_2048250.jpg

[PR]
# by tamago72002 | 2007-04-10 21:04 | クリスマスローズ

今日は、害虫対策

春らしい暖かい日でしたね。
害虫も活動を開始しているみたいです。
たまごのお庭では、アブラムシ、毛虫が、散見されます。
ヴィ様情報で、今までは、オルトラン粒剤をまいていましたが、モスピラン粒剤のほうが、いろんな害虫に効果があるそうなんで、今年から変更w
バラもこれをまけば、害虫が来ないとは心強いです。
農協で、購入できますので、青虫や尺取虫でお悩みの方は、試す価値がありそうですね。
値段は、オルトランの倍以上するので、ちょっと痛いかも・・・汗
昨日、重い用土の袋を運んだとき、腰を痛めたかも><
たったり座ったりするときに、痛いです^^;

HCで買ったアネモネが咲きました。
値段の割りに、綺麗かもwww
f0128120_20225350.jpg
f0128120_20231614.jpg
f0128120_20233858.jpg


奄美大島からやってきた、ナゴ蘭が咲きました。
匂いがよいので、良いですね~~
f0128120_20245855.jpg


ラベル落ちで、名前がわからなくなった蘭w
だんなが出張中なので、帰ってきたら聞いてみようw
気温が低いと真っ赤に咲きますが、暑くなるとピンクっぽくなります。
f0128120_20301747.jpg


希少ミックスから、ddホワイト微フラッシュです。
初花にしては、形がよく、多弁で純白なので、楽しみなお花です。
f0128120_20273226.jpg
f0128120_20275417.jpg


地植えの、ジャーマンアイリスです。
早くも蕾をあげています。
やはり鉢植えのものよりも、のびのびと咲きますね。
f0128120_2029193.jpg

[PR]
# by tamago72002 | 2007-04-09 20:34

たまごブレンドの用土

今日は1日野良仕事じゃなくて、クリローのお世話www
すっかり兼業農家みたいな生活ですね。
昨日、仕入れてきた土をブレンドしました。
今日は、ブレンドの内容のご紹介をしますw
f0128120_19552851.jpg

1、ツムランド  
漢方薬を作った後のカスを放線菌を入れて完熟させてあるもので、ほとんどさらさらの土ですね。放線菌を含んでいるため、病気にかかりにくくなります。
2、スーパーバーム
鉄や、微量成分を含んだバーミュキュライト。リン酸をいっぱい与えると鉄欠乏になりやすいので、気分的に配合w
3、籾殻薫炭
4、天然ゼオライト
根腐れ防止と、多孔質のためリン酸分を蓄える性質があります。
5、ココハスク
やしガラを細かく砕いたものです。
6、パーライト
7、日光砂
超硬質鹿沼土です。
8、スミクリン
ご存知ズーニーさんの、リン酸を炭にしたものです。
9、硬質赤球土(中)
ちび苗には、小を使います。
10、軽石(中)
このほか、草木灰、有機石灰を加えます。
今回は、こんな骨粉も入れてみました。
f0128120_20134540.jpg

全部混ぜ混ぜして、大きな蓋付衣装ケースに作りだめします。
湿らすために、上から、EM1、万田酵素、メネデール、ハイボネックス活力剤を混ぜたお水をかけます。
作り置きしているうちに、EM菌を繁殖させようという目論見です^^;
EM菌のために、米のとぎ汁をかけても良いと思いますが、今日はうっかりとぎ汁を捨てちゃったので、明日かけます^^;(とぎ汁にはリン酸分が多く含まれているそうです)
今日、最初にやったのは
オクで入手した、この不思議色のsdフルスポットです。
f0128120_20275428.jpg

根元に、セルフ苗がいっぱい出ていて、去年から植えかえしてないことは、明白ですね^^;
果たして中はどうなっているか・・・・汗
開いてみたら、やはり根詰まりの上に、やや中心部が黒く根ぐされしてました^^;
仕方がないので、株分けをすることにしました。
f0128120_20333086.jpg

右端の小さいのは、生きるかどうかためしに割ってみました><
切り口に、トップジンペーストを塗り、心配なのでその上から草木灰をまぶし、
根全体にレンテミン、メネデール、万田酵素の入った液をスプレーし、
その上にDRキンコンをまぶします。
f0128120_20384539.jpg

植え付け後は、水は与えません。
明日、たっぷりと与えます。
本当は、株分けした場合、秋まで、日光砂とゼオライトだけで植えたほうが良いそうですが、日光砂が切れてしまって、急遽普通のたまごブレンドで植えつけました><
セルフ苗も9センチスリットに植え付け。
ついでに、ちび苗も2、5号→3号へ植え替え
f0128120_2057253.jpg

結構大きい子もいますね
f0128120_2058043.jpg

f0128120_2058592.jpg

レンテミンを含む例のお薬をかけて、DRキンコンを小麦粉をまぶす要領で、根にたっぷりまぶします。
f0128120_2113668.jpg


昨日のアネモネは、午前中に開いていたんですが、昨日植えつけたばかりなので、午後から日陰においたら、閉じてしまいました><
ちょうど株分け作業をしていたので、その後写真を撮ろうと思ったのに・・・・
気づいたら、つぼんでました><
日当たりに出しても開かなかった・・・・・汗
明日開いたところを撮りますねー
f0128120_2045045.jpg
f0128120_20454820.jpg


今日、咲き残っていた子たちです。
f0128120_2151650.jpg

f0128120_2154422.jpg

f0128120_2164162.jpg


          
[PR]
# by tamago72002 | 2007-04-08 21:08 | クリスマスローズ