今日のお花@仕事中w

そろそろネタ切れになりそうなところ、
何とかddピンクスポットの2番花が咲いてくれました^^;
それにしても、我が家のヘレは、明るい色ばっかりだなぁ・・・汗
ダークな色は来年にならねば咲かないし、
今年は可愛い系で攻めるわ!笑
特に今日は可愛い子ぶりっ子特集です^^;

コロ助さんのところからやってきたdd淡ピンクスポットです。
1番花は、淡い色だったけど、寒さに当たって、濃くなってきました。

1番花の様子
f0128120_16225315.jpg

f0128120_16442843.jpg


2番花の様子
ここのところの寒さにあたり、
すごいお好みの色になってきました^^
スポットの量もちょうどよい感じで、良いアクセントになっています。
f0128120_1722912.jpg

f0128120_17224415.jpg

f0128120_17213528.jpg


ついでに、まだアップしていなかった、先日咲いたddピンクの5番花です。
丸く濃い色でよくなってきました。
f0128120_17311215.jpg

[PR]
# by tamago72002 | 2007-01-09 17:35 | クリスマスローズ

今日は蘭ナーセリー潜入レポw

今日は、蘭のナーセリーの満開写真です。
温室に入ると、カトレアの甘い香りが充満w
さすが、シーズンとあって満開でした^^
いつでも見られると思うと、自分でやる気もしなくなるもので、
今では、自分ではほとんど作っていないです。(謎)
何でもあると思えば、集める気さえもなくなるし(笑)
しかし、蘭マニアさんも、ヘレバカさんに負けず劣らず、すごい執念なんですよね(汗)
お正月休みもなくがんばってらっしゃいます。
何の花に嵌っても、(自分も含めて)さもあらんと笑っちゃいました。

まずは、カトレアの群生
f0128120_16172230.jpg


ちょっとお好みの花
f0128120_161947.jpg

f0128120_16194795.jpg
f0128120_16205417.jpg


パフィオの集落w
f0128120_16244681.jpg

f0128120_1625186.jpg


ちょっと、笑える花のアップ
f0128120_16263086.jpg

f0128120_16265218.jpg


最後は、やっぱり、今日咲いたクリロ
ddパープルミストです。
f0128120_16395790.jpg

[PR]
# by tamago72002 | 2007-01-08 16:42 |

今日のお花

今日は、晴れたと思ったら、風が強くて、寒いですね^^;
植え替えたいものもあったのですが、すぐに中止(爆)
豆腐の根性なんで・・・・・汗
やっぱ、風が強いと耐えられない><
今日のお花だけ、探して写真にとって、すぐに室内でごろごろ・・・・笑

先日の希少ミックスからのddピンクのアップ写真です。
初花のため、まだ、よれていますが、
個人的には色が好きです。
もうちょっと整ってくると、好みかも(笑)
f0128120_15555032.jpg


昨日、長津田から輸送されてきた、ddパステルパープルスポットです。
小輪T字咲きで可愛い感じで、いっぱい咲かせると良いかも^^
来年はどんな感じで咲いてくれるか、楽しみな花です。
いつもありがとうです^^
1番花は咲き進んでいるため今回は全体写真のみです。
2番花が咲いたら、またアップします。
でもいつも思うことは、フルスポットの花は、全体写真のほうが好きです。
ホンワカな感じがして、全体のフォルムで見せる花だと思います。
f0128120_162341.jpg

[PR]
# by tamago72002 | 2007-01-07 16:08 | クリスマスローズ

今まで咲いた花

今日は、朝から雨で、寒くて憂鬱ですね。
庭の徘徊も今日はお休み・・・笑
こういうときに、ハウスがあればと思います。
ですので、今まで咲いた花で、次の花を待っている株をアップします。

ssリバーシブルです。
コロ助さんのところから、我が家にやってきました。
色鮮やかで、雰囲気がある花です。
1番花は、上向きで咲いていました。笑
写真撮るのは、超楽ちんw
f0128120_1756719.jpg


ss糸ピコDNです。
この花は、フラッシュとベインも持っています。
たぶん気温によっては、フラッシュベインが濃く出ることもあるかと思います。
暖かいうちは、糸ピコで咲くようです。
咲き進むと、クリームイエローになります。
f0128120_181653.jpg
f0128120_1812254.jpg


インソムニア系です。
この花は、フラッシュベインが入り、裏弁は鮮やかなパープルです。
表から見ると、ピコティがくっきり見えます。
剣弁ですが、この花に関しては、それも良いかなって感じです。
ダブルの場合、フラッシュは全部の花弁に入るんですね!
しっかり見ちゃいました^^;
2番花以降、外弁が落ち着いてくれると、さらに良くなりそうです。
f0128120_187090.jpg
f0128120_1871886.jpg
f0128120_1812439.jpg

[PR]
# by tamago72002 | 2007-01-06 18:18 | クリスマスローズ

ddピンクフルスポット

f0128120_21311015.jpg
dd、ピンクフルスポットが満開になりました。
平咲きでやや小ぶりの花で横向きで咲いてくれ
覗き込まなくても、よく見えるおりこうさんです。
私は、真下向きに咲く花も、趣があると思いますが、
この横向き咲きは好きです。
なるべく、横向きに近いのをついつい集めてしまいますね^^;
この手の花は、色がだんだん抜けてきてしまって、
なかなかそろっていい色になりません^^;
もう1輪咲いたらと思いましたが、だんだん最初に咲いた花が薄れてきちゃって、
まだ咲くまでに、4~5日かかりそうなんで、
1度出してみました・・・笑
今日は、久しぶりに仕事したら、すごく疲れが・・・・・汗
お正月で、ダレきった生活に慣れているせいか、
午後3時くらいに、眠くなってきちゃいました^^;
早く、時差ぼけ?を治さないと!笑


f0128120_21184979.jpg
f0128120_21313067.jpg


昨日の、小輪ブラックがちょっと開いてきました。
結構いい色かもw
本当に小輪で、今はまだ直径2センチくらいしかありません。
全開しても3センチくらいかな
f0128120_21422862.jpg

[PR]
# by tamago72002 | 2007-01-05 21:34 | クリスマスローズ

ss小輪ブラック

昨日の開きかけの、ss小輪ブラックが咲いてきました。

今のところ、かなり黒に近い青紫・・・・・

この時期で、この色だったら、来年は期待しちゃいましょうか♪

小輪のシングルはやっぱりかわいくていいなぁ~~

何気に、大輪よりも好きです。

来年は、もっと寒くなってから10輪くらい咲かせたい。笑

しかし、どうしても青が飛んじゃう><

本当はもうちょっと青っぽいのに・・・・・大汗
f0128120_1552465.jpg


おまけ(笑)
ケーコさんのリクエストのddイエローの正面アップ写真
f0128120_1554993.jpg



ブログのネタを探しに庭を徘徊してみたら、

白ポットの何鉢かに、花芽らしき兆候発見!笑

何日かすれば、はっきりすると思うけど、期待ばっかりが膨らんで、

葉芽だったらがっかりするから、後日はっきりしたら、また画像撮ります^^;

それにしても、日に日に花芽が膨らんでいます。

やっぱり時期なんですねぇ

明日から、仕事だぁ~~~泣

遊んでいるとあっという間で終わってしまう・・・・トボトボ
[PR]
# by tamago72002 | 2007-01-04 16:02 | クリスマスローズ

今日のお庭

今咲いているお花たちです。

きのう、大好きなピコティ系ばかり出してしまったので、

ちょっと苦しくなってきました・・・汗

ヘレボは、そんな事情は知る由もなく、

なかなか咲いてはくれません(T_T)

写真の腕がいまいちですが、ご覧ください・・・・大汗

もっとうまく撮れるようにならないと!


咲き出したパープルネットです。
この花は、写真で色を再現するのが難しいです^^;
1枚目は、日光に当てたもので、2枚目はちょっと光線を変えてみました。
どうしても赤く撮れてしまいます。
本当は、もっと濃いパープルなんだけどなぁ・・・汗
f0128120_10271651.jpg
f0128120_10274060.jpg


希少ミックスの濃いピンクの蕾が、開きだしました。
お好みの色かも^^
f0128120_1031935.jpg


寒くなってイエローddの色が濃くなってきました。
逆光気味に撮ってしまったけど、実際もこんな色^^;
f0128120_10334320.jpg


希少ミックスからのピンクddの2番花です。
丸く良い感じになってきました。
f0128120_10362951.jpg


年末最後に、はるばる北海道からやってきた子です。
りんとして横向きに咲いてくれています。
f0128120_10425479.jpg


期待の蕾です。
ss丸弁小輪ブラックです。
笑っているように開いてきています^^;
まるで、小悪魔ちゃん!笑
若干の寒さにあたって、どんな色が出るか楽しみです^^
f0128120_10483232.jpg


最後は、オリエンタリス亜種の原種アブシャシクスです。
花芽が10本はあがっている模様です。
咲くのが楽しみです^^
この花は、古葉切りまだしていません。
全部の葉が、寝ているので、新芽の邪魔にもなりません。
切らずにすむ葉はなるべく切らない主義なんで・・・笑
(ほんとうは、ずぼらなだけです^^;)
f0128120_10531658.jpg

[PR]
# by tamago72002 | 2007-01-03 11:03 | クリスマスローズ

明けましておめでとうございます

新年を向かえ、このほどブログを開設しようと思いましす。
 
慣れないことなので、お見苦しい点もございましょうが、

庭で咲いた花の紹介などを、のんびり、ゆっくりとやってみようかと存じます。

どうぞよろしくお願いします。

まずは、今庭で咲いているヘレボの一部です。

載せきれないので、順次紹介していきますね。

どうぞご覧ください。


これは、ケーコさんのおかげでゲットできたものです。いつもありがとう^^
f0128120_15214374.jpg


これは、コロ助さんのブログできれいに開花したのを見て、思わず購入w
咲き進んだら、色がだんだん濃くなってきました^^
このピンクはめちゃめだっています。
f0128120_15221567.jpg


こちらは、長津田スペシャルの変身娘です。
最初は、淡いピンクがかわいい花だったのに、なにやら糸ピコが・・・・ワーイ♪
f0128120_1523161.jpg


こちらも、来たときはフリルがなかったのに、
今ではフリフリのパープルピコちゃんになりました。
私的には、かなりなお気に入りです^^
f0128120_15234743.jpg


これは、今一番のお気に入りのくっきりピコティです。
やっぱり、派手な花はいいな!
f0128120_1533254.jpg


この子は、sdピンクピコティDNです。
大きく開いて、とても見事です^^
かなりなお気に入りです。
もうちょっとネクタリーが濃くなるといいなぁ
f0128120_15245725.jpg


最後はうちのペットのパステルです。
よろしくにゃん^^
パステル「この中で、わたちが一番きれいでしょ?」
たまご「そうかなぁ・・・・・汗」
f0128120_15342960.jpg

[PR]
# by tamago72002 | 2007-01-02 15:42 | クリスマスローズ