<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リトルウッズ

毎日、暑くて、がーディニングするには、厳しい季節ですね。
梅雨もうっとうしくて嫌なのですが、暑くなればなったで、害虫や雑草の攻撃が始まり、
負けそうな今日この頃です。
そんな中で、バラは相変わらず咲き続けています。
世界最小のバラといわれているリトルウッズが咲きました。
直径1センチにも満たない花をいっぱい咲かせます。
切花品種だそうで、アレンジに使うと確かに可愛いかもですね。
f0128120_10422464.jpg
f0128120_10424868.jpg
f0128120_1043984.jpg


ボナンザコルダナが咲きました。
暑くなったら、春とはぜんぜん違う色で咲いています。
ちょっと痛んでしまいましたが、今のお花
f0128120_104455100.jpg
f0128120_10453294.jpg

前回のお花
f0128120_10555094.jpg


パヒュームコルダナです。
香りがあるということですが、あまりあるとは言えないかもです。
バラも夏ばてなのかもしれませんね^^;
かまわず咲かせるのがモットーですので、自然に任せています。
f0128120_10582092.jpg


シャリファアスマです。
やはり春のお花よりもいじけていますね。
こちらも匂いが薄い気がします。
秋に期待です。
f0128120_110798.jpg
f0128120_1102753.jpg


あずみ野花園のH-172です。
暑くなってきたら、こちらはのびのびしてきました。
もうそろそろ、へメロカリスも終わりです。
結構長い間楽しませていただきました。
秋に、返り咲きしてくれるか、こちらも楽しみにしたいと思います。
f0128120_1142655.jpg
f0128120_1144926.jpg
f0128120_1151094.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-07-29 11:08 | 薔薇

ウーメロ

地震の被害が当初の報道よりもひどかったことに、驚いております。
被災地の皆様は、3年前にも地震に見舞われ、やっと落ち着いたところでしたのに、本当にお気の毒です。
義援金を送るくらいしかできませんが、どうかがんばってくださいませ。
ところで、今回の地震では、被災地だけではなく、自動車部品の会社が被害のために休業状態になったために、トヨタをはじめ多くの自動車のラインがストップしてしまったみたいですね。
原発は火災になり、チェルノブイリの再来か?と恐れおののきましたが、幸い原子炉からの放射能漏れはなかった模様ですね。
しかし、放射性物質を含んだ冷却水を海に流したり、放射性ヨウ素を煙突から噴出したりとひどい不手際ですね!怒
管理をもっと強化していただきたいものですね。
神戸級の地震が来たら、たぶんだめだったのでは?
想定外の揺れでは済まされません。
なにしろ、活断層の上の原発ですからね(大汗)
東電の株は今まで見たこともないくらい、暴落しております。
これは、仕方ないでしょう。
同じく浜岡原発も、もっと大きな地震が来るといわれている東海地震の震源地のすぐそばにあるのも不気味ですね。
何しろ、神戸級でも耐えられない耐震構造らしいです。
それより大きいといわれている東海地震は、恐ろしい限りです。
怖いもの見たさの方は、浜岡原発で検索するといろいろ怖いお話が出てきます。
考えていると、暗くなるので、お花でも見ましょうかね^^;

ウーメロが、咲き出しました。
修景バラなので、丈夫です。
直径8センチくらいですが、ピンクから杏のグラデーションで、いい香りもあります。
春から、晩秋まで繰り返し咲くそうです。
私みたいな、ずぼらな人向きですね。(笑)
しかし、こういう色グラデ好きなんだなぁ(笑)
なんだか今日は、似たような感じのお花ばっかりです。
それぞれ少しづつ、色合いは違うんですけどね^^;
f0128120_20435137.jpg
f0128120_20442189.jpg
f0128120_20445346.jpg


アンテークレースが咲き出しました。
フリフリぎゅうぎゅうの花びらで、香りもいいです。
これからだんだん開いていくのが楽しみです。
f0128120_20504138.jpg


サンタルチアフォーエバーです。
この花は、本当にいろんな色が詰まっていて、派手で鮮やかで目立ちます。
蕾もいっぱいつくので、優秀な品種だと思います。
ミニバラにしては、お花はしっかり大きいほう(約8センチ)です。
f0128120_20535627.jpg
f0128120_20542768.jpg
f0128120_20545010.jpg
f0128120_20551418.jpg


山百合です。
直径20センチはあるかしら・・・・汗
やはりユリは、山百合がいいです。
大きくてすごい香りが強いですね。
この房に、10輪つきましたが、台風や雨で盛りを過ぎてしまいました><
f0128120_20574164.jpg


おまけw
同じく台風の風雨で残念ながら痛んでしまった、ディスタントドラムスです。
複雑なグラデーションで、とても綺麗なお花でした。
雰囲気だけ、見てください(汗)
次のお花に期待です。
f0128120_2121915.jpg
f0128120_212473.jpg
f0128120_2132247.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-07-19 21:24 | 薔薇

サンレモフォーエバー

サンレモフォーエバーが咲きました。
この子は、オクで手に入れたんですが、きたときが酷かった><
全葉黒点病で、その上出はじめた葉っぱはモヤシのように白いのでした。
なかなか送ってくれない人だったので、たぶん梱包したまま数日置いた感じ。(怒)
葉っぱは全部排除して、消毒して日当たりにおいたら、
白かった芽が緑になってすごい回復力でした。
手に入れて、1ヶ月でようやく咲き出しました。
オレンジの濃い色でいい感じのお花ですが、まったく違う感じで今、2輪咲いています。
まずは、サンレモの画像で、いろんなところで紹介されているのに似ているお花です。
f0128120_2019044.jpg
f0128120_20192391.jpg

ちょっとサンタルチアにも似ている感じで咲いたもう1輪
でもちょっと違うような・・・・謎
これもサンレモのお顔の1面なのかしらね。
よく、挿し木間違えで2種類同じ鉢に入っていることもあるそうです。
あるいは枝変わり?
f0128120_20201795.jpg
f0128120_20204027.jpg
f0128120_20205799.jpg


嵐のたびに咲き出す、エブリンの第3波です。
まったく残念というか、運が悪いというか。
いい香りで咲いています。
f0128120_2025442.jpg
f0128120_20261722.jpg


サントリーナコルダナです。
オレンジがかったイエローのお花です。
この子も、黒点病と戦いながらの開花です。
f0128120_2028648.jpg
f0128120_20283059.jpg


チカコルダナです。
もっと濃いピンクかと思っていましたが、淡いピンクで咲いています。
f0128120_2030922.jpg
f0128120_20303345.jpg


ウチョウランは以前は、いい花は高くて手が出なかったのですが、
何気に行ったHCで、1鉢に10本植えで2800円で売っていて、思わず衝動買い><
ひところなら、手前の紫と白のお花なんて○万円はしていたと思うんですが、こんな値段で買えるなんてびっくりです。
f0128120_20334633.jpg
f0128120_2034711.jpg


ナイス蚊っちゲットしました(笑)
電池で、ラケットの網に電流を流して蚊をたたくと感電死する優れものだそうです。
しか~し、雨続きでまだ試していません><
早く雨がやまないかなぁ。
f0128120_20383243.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-07-13 20:41 | 薔薇

シカゴ アパッチ

ヘメロカリスの、シカゴ アパッチが咲きました。
この花は、去年おぎはら植物園で通販で買ったものです。
赤い花がなかったので、とりあえず選んだお花で、それほど気に入ったからという理由ではありませんでした。
ラベルを見ても、普通かな?って感じであまり期待はしていませんでした。
ところが、咲いてみてびっくりです。
真紅の花弁に黒味がかった赤の縁取りです。
遠くからでもすごくよく目立ちます。
ヘメロカリスは薄いオレンジピンクが多い中、すごくシックでゴージャスなお花でした。
これはマジお買い得でした。
花茎が長く伸びるタイプで、花壇の後ろでもよく見えると思います。
後日全体画像を紹介しますね。(画像取り忘れ^^;)
f0128120_20412637.jpg
f0128120_20421387.jpg


あずみ野花園のH-172です。
オレンジのセルフに縁取りのひらひらが黄色です。
厚みのあるしっかりしたお花です。
f0128120_20452574.jpg


チェリーバレンタインが、3輪まとまって咲きました。
数輪咲くと豪華ですね♪
やっぱりかわいい~
f0128120_20464312.jpg


睡蓮のコロラドです。
これで5輪目ですが、繰り返し咲いています。
f0128120_2049151.jpg
f0128120_20494059.jpg


粉粧楼が、ややピンクがかって咲きました。
温度によっていろんなお顔が出てくるんですね。
f0128120_20511948.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-07-09 20:53 | ヘメロカリス

キャラメルアンティーク

切花品種のキャラメルアンティークが咲きました。
埼玉の某所で、挿し木にされたものをお譲りいただきました。
挿し木苗は、色が接木よりも綺麗だという話も聞いたことがありますが、本当でしょうか?
成長の仕方は、素直な感じですね。
よい香りと、切り花で鑑賞に堪えるお花だけあって、とても素敵なお花です。
色もお好みの、アプリコットグラデーションです。
超お勧めです。
f0128120_2132714.jpg
f0128120_21324797.jpg
f0128120_21333022.jpg

ちょっと開くと外側が薄い色に退色してきます。
そのさまが美しいです。
f0128120_2133552.jpg
f0128120_21341923.jpg


サンライトロマンティカです
アンティーク調の花形で、香りも強いです。
80センチくらいになるそうですが、鉢栽培に向いています。
黒点病の耐性を持っているようで、初心者には、とてもありがたい品種です。
f0128120_21385357.jpg
f0128120_21394132.jpg

いかにも強そうな葉っぱでしょう。
うどん粉にもかかりそうもありませんね。
f0128120_21403296.jpg
f0128120_21405965.jpg


プライススピリットの満開
このお花は、丈夫で次から次へといっぱい咲きます。
f0128120_21423980.jpg
f0128120_21431529.jpg


スィートマザーズデイです。
ころころっとしたお花が、房咲きで咲きます。
意外と花持ちがいいので、ブーケのようになります。
f0128120_21452312.jpg
f0128120_21455290.jpg


ストキャン満開!
花つきがいいので、こちらもブーケになりました。
f0128120_21465913.jpg


たびたび登場のあずみ野花園のH-24です。
オレンジを基調としたピンク色が多い中、ピュアピンク+イエローの大輪で、大変目を引きます。
f0128120_21494077.jpg


おまけw
テーマ:バラと蝶
f0128120_21505415.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-07-04 21:57 | 薔薇