<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ピコシリーズその2

今日は、7号スリットの開花株の植え替えで、3時間・・・・・泣
茎が6本だったので、分けようか悩んだけど、秋に分けることにしてそのまま植え付けw
ていうか、寒くてもう気力がなし・・・・・汗
昨日とは打って変わって、寒空で、しごきみたいでした><
最近、根の間に挟まっている、石をピンセットで取りながら、パズルのように根をほぐすのに嵌っているかもw
変な奴・・・・笑

ここのところ、たまご家の庭で今年気に入ったお花や親株候補のお花を、
まとめとして数点ずつ、ご紹介しています。
今日は、ddピコシリーズその2です。

ddホワイト吹きかけピコ(ぴよこ印)です。
この子は、オクで、一目惚れで、厳しい死闘の末、落札に成功した株です。
思ったとおりの素晴らしく綺麗な花でした。
f0128120_17245118.jpg

f0128120_17295998.jpg
f0128120_17315123.jpg


ddピンクピコ(樋口)です。
この子は、さ○もとのポチ合戦で、勝ち得たお花です。
咲き方や形がすごく気に入っています。
f0128120_1733330.jpg
f0128120_17341312.jpg


ddバイカラーリバーシブルピコです。
風の子さんのところから、ポチ合戦で購入しました。
この子の系統の、sdも素敵だったので、いろいろ楽しめそうな株です。
f0128120_1736497.jpg
f0128120_17373181.jpg
f0128120_1739112.jpg


ddピンクピコフラッシュです。
希少ミックス苗からの開花です。
淡いピンクに、糸ピコとフラッシュが入り、綺麗なお花です。
f0128120_17462954.jpg
f0128120_17491276.jpg


まだまだピコシリーズは続くwww
[PR]
by tamago72002 | 2007-03-31 17:54 | クリスマスローズ

春のお庭

今日も今日とて、植え替え作業に悪戦苦闘です。
軽石、硬質鹿沼などの植え込み材料の根詰まりに当たってしまい、
根の間に挟まった石が取れず、ピンセットで引っ張り出す作業でしたので、
今日の成果は1株でした(泣)
クリローはそろそろ終わりを向かえ、目新しく咲いた花もなく、さびしい限りです^^;
なので、ちょっとたまご家の春のお花をちょっとご紹介します。
まずは、水仙です。
またまた名前不明になりました><
真ん中の花弁が、アプリでフリルが入って綺麗です。
近所のおばさんに、人気のお花です^^;
f0128120_2095537.jpg
f0128120_20102686.jpg


赤いしだれ桃です。
桃は、すぐに茎に虫が入ってしまい、枯れてしまうため、たまご家では、実生の苗を常に準備しています。
桃栗3年なので、3年すると咲き出します。
ちなみのこの子は、5年ものです。
実が欲しい方にはお分けしますよ。(食べられませんけど・・・汗)
f0128120_20155970.jpg


毎年、勝手に芽を出して咲く、プリムラです。
一斉に咲くので、春らしい感じですね。
f0128120_2017427.jpg


クリローの紹介がないのはなんとも寂しいので、交配親にする子の紹介です。
まずはピコシリーズのその1です。
dd薄アプリパープルピコです。
1番花は、クリームでよれていなかったのですが、2番花からフリフリの薄アプリになりました。
f0128120_20315778.jpg


ddピンク濃いピコべインです。
すごく派手な配色で、どこにいても目立っていました。
1番花です。
f0128120_20341690.jpg

2番花です。
f0128120_2035453.jpg


ddホワイト糸ピコべインです。
バカオフの変則オクで、奇跡的にあたったお花です。
ティッピさんが、変則オクの極意を伝授してくれたおかげで当たったようなものです。
素直に言うとおりに、予想した結果、見事大当たり♪
ありがとうございました^^
1番花です。
f0128120_20425824.jpg

2番花です。
大風で痛んでしまいましたが、形が丸くなって来年楽しみです。
f0128120_20455967.jpg

その2へ続くwww
[PR]
by tamago72002 | 2007-03-30 20:47 | クリスマスローズ

今日も多忙w

朝6時から植え替え作業開始も、8時には出かけなければならず、
結局2株しかできませんでした><
今日も気温がかなり上がってしまい、病気が心配ですね。
早く植え替え作業を終わらせなければ・・・・・汗
写真もゆっくり取る暇がありませんでした><

ぶどうちゃんの最後のお花です。
なにやら、くっきりピコになって、内側の色が抜けてきました。
最初のお花です
f0128120_2150572.jpg
f0128120_2151772.jpg

最後のお花です。
風でやや痛んでしまいましたが、最後まで楽しませてくれました。
ddグレープバイカラー(ヴィ印)と交配しました。
f0128120_21521924.jpg
f0128120_21523998.jpg

花粉親のddグレープバイカラーです。
f0128120_21552368.jpg


今日は、強行軍で、とても疲れているので、この辺で失礼させていただきます^^;
また明日、ゆっくり書かせていただきます。
[PR]
by tamago72002 | 2007-03-29 21:58 | クリスマスローズ

相変わらず、植え替えに忙しく・・・・汗

今日は5月の陽気ということで、暑く感じました。
こころもちクリローたちも、しんなりしていました^^;
今日は朝2株、お昼休みに2株植え替えをしていて、写真を取る暇がありませんでした。
根洗いを綺麗にやると、1時間弱かかってしまうので、なかなか進みませんね^^;
もっと手早くやれないと!
今日植え替えした子たちには異常は見られず、とりあえずほっとしますね。
今日は写真がないので、たまご家で交配親とするシングルをご紹介しますね。

ssアプリ丸弁です。
こちらは、りんごのようなリバーシブル気味です。
色、形、横向き咲き、文句なしのお気に入りです。
ssなのでセルフの種もとってみようと思います。
f0128120_1949213.jpg

f0128120_1955067.jpg


ssアプリ丸弁です。
こちらは全部オレンジ色です。
f0128120_20112111.jpg

f0128120_2010221.jpg


ss糸ピコDNです。
薄くフラッシュべインも入ります。
くっきりしたピコと、咲き始めのホワイトから咲き進みのクリームへ綺麗な変化をする、
ネクタリーが、ばかでかいssです。
ダブル崩れなので、F1として、ダブルとも交配していきたいと思います。
f0128120_20365847.jpg
f0128120_20372247.jpg
f0128120_20383549.jpg
f0128120_20394191.jpg


ssイエローピコフラッシュべインです。
色がとにかく派手です。
レッドネクということでしたが、よく見るとネクの色が、イエローピコになっています。
横向きに咲くはずが、今年は、花がつきすぎて、重くて花茎が斜めに傾いてしまいました><
今年は、花もいっぱいついて、すごく綺麗でした。
f0128120_20453573.jpg

晴れた日の映像
f0128120_20512058.jpg

f0128120_20473425.jpg


アシュウドのゴールドです。
輸送でお花がやや痛んでしまいましたが、言うことなしの良花ですね。
横向きか、やや上向きで咲きます。
f0128120_20582522.jpg
f0128120_20591067.jpg


加えて、アシュウドのロビンイエローも来年の交配親予定です。
今年は、花茎が灰カビにやられてしまい、ちゃんとしたお花を見ることができませんでしたが、
綺麗な丸弁イエローで、くっきりとしたピコが入ったとても楽しみなお花でした。
今のところ、灰カビの進行は食い止めました。
しかし、輸入で弱っているので、気は抜けませんね><
来年の復活を願って、しっかり養生したいと思います。
[PR]
by tamago72002 | 2007-03-28 21:05 | クリスマスローズ

春ですね~~

今日は朝早起きをして(いつも早起きだけど・・・汗)ビスダイセンで消毒作業をしました。
ビスダイセンは、灰カビだけでなく、細菌類にも効くので、いいかなと選択
この1ヶ月はトップジンM→塩素系消毒剤→ベンレート→塩素系消毒剤→ビスダイセンっていう感じでやってきました。
いろんな薬剤を順番で使うのがコツです。
1種類だけだと、耐性菌ができてしまい効き目が悪くなります。
念のために書いておきますが、塩素系消毒剤は、ハイターじゃだめですよ><
ボブコなどの植物専用のものがありますので、そちらをお使いください。
水遣りのたびに1万倍を与えると、病気にかかりにくくなるそうです。

巷では桜が咲いてきましたね^^;
私は、桜の花粉アレルギーなんです。
桜前線怖いです・・・・大汗
桜が咲くと、咳き込んだり、鼻にも来ます。
咳き込んでしまうのが、なんとも仕事しにくくて、早く散ってくれ~~~
たぶんソメイヨシノが犯人だと思うんですがね・・・爆
お花見の宴会をしすぎたせいだと、みんなに言われます><
アレルギーがあるといいながら、庭には米桜が咲いていました><
細い枝に、直径1センチくらいのピンクの可愛い花をびっしりとつけます。
綺麗なピンク色で可愛いです。
f0128120_194061.jpg


ズーニィさんのインソムニア系の最後のお花です。
まん丸朱色で可愛いですね^^
来年も綺麗に咲いておくれ~~
f0128120_19454855.jpg
f0128120_1946568.jpg


こちらは、ティッピ印?優々印?のddピンクスポットです。
f0128120_20185025.jpg


saku印の桃ちゃんです。
やはり薄いアプリなのかな。
しっかりとしていて、綺麗な花ですね。
f0128120_20203761.jpg
f0128120_20211556.jpg


ちゃんみ印のddクリームに昨日のddリバーシブルオレンジアプリピコを交配しましたよ~~
どんなお花が咲いてくれるか。
お楽しみですね^^
f0128120_20232354.jpg
f0128120_20235481.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-03-27 20:32 | クリスマスローズ

アシュウド苗からの開花

クリローのシーズンもそろそろ終わりですね^^;
その上、この前の大風で、開花している花が痛んでしまい、
写真に耐えるようなのが、今のところ残り少ないです^^;
そんな中、元気にアシュウドピンク苗から1輪咲きました。
蕾の様子
f0128120_20414454.jpg

今日の画像です。
ピコが入り、なにやらフラッシュ?
色は、すごく鮮やかなピンクです。
初花なので、やや乱れ気味ですが、2番花は外弁がもうちょっと整うと思います。
全開するのが楽しみです。
f0128120_20441061.jpg
f0128120_20442781.jpg
f0128120_2044449.jpg


庭の水仙www
またまた名前がわからず^^;
ケーコさん、これなんだっけ?www
f0128120_20464221.jpg
f0128120_2047537.jpg


今日の交配です。
受粉親
ddホワイトです。
f0128120_20524929.jpg

同じく受粉親のddホワイトピコ(ティッピ印)です。
f0128120_2116752.jpg

ddリバーシブルオレンジアプリピコです。
花粉と画像提供は、ヴィーナスさんです。
ありがとうございます。
f0128120_20544140.jpg


受粉親の、ddホワイトです。(希少ミックスから)
f0128120_2112287.jpg

ddグレープバイカラーです。
これも、花粉と画像提供はヴィーナスさんです。
多弁丸弁のバイカラーが出ると良いな^^;
f0128120_2151658.jpg

いい受粉親ではないけれど、とりあえずつけてみました^^;

明日は、ちゃんみさんからお借りしたddクリームに、ddリバーシブルオレンジアプリピコを交配する予定です。
[PR]
by tamago72002 | 2007-03-26 21:19 | クリスマスローズ

雨の中植え替え^^;

またまた台風並みに荒れましたね^^;
石川県では地震があったようで、こげさんは大丈夫かちょっと心配ですね^^;
クリローの棚とか倒れなかったかな・・・・・汗
私はというと、雨の中、1日植え替えで、疲労困憊です。
1鉢目にカチンコチンをやってしまい、今日もたいした数はできませんでした^^;
f0128120_18451254.jpg

植え込み材料が、焼き赤球、硬質鹿沼、軽石などで、
詰まっちゃってぜんぜん解れませんよ~~
ジェットで飛ばしてもだめ><
f0128120_18475718.jpg

時期も時期だけに途中で断念
5号から7号に植えて、秋に根が吹いたら、株分けで切断することにしました。(大汗)

今日は天気が悪かったので、写真は映りが悪いですね^^;
ぴよこ印のddホワイトピコ吹きかけの2番花全開です。
嵐にもめげずに、咲いていました^^;
この子は1番花が咲くときも台風並みの嵐に襲われ、2番花まで・・・・・・泣
運が悪い子ですね。
f0128120_18513277.jpg
f0128120_18515311.jpg


桃ちゃんです。
日が出ていなかったので、ペールピンクに写っちゃいました^^;
写真のお花の色って、日当たりでずいぶん変わりますね。
微妙に薄いアプリには違いないんだけどね^^;
しっかり濃いアプリなら、こんな日でもアプリに写りますが・・・・・・・汗
来年濃くなっておくれ~~~笑
f0128120_18561298.jpg


ティッピ印のインソムニア2番花です。
フリフリして、自分的には好きです。
f0128120_18582167.jpg
f0128120_18584667.jpg
f0128120_1903659.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-03-25 19:02 | クリスマスローズ

今日のお花

今日は、午後から雨で、仕事が終わったら、すでに降っていて、
作業が何もできませんでした><
ハウスがある人が羨ましいです。
撮りやすそうな写真だけ撮って、退散(笑)
まずは春の定番の水仙です。
名前がちゃんとあったのですが、忘れたし^^;
f0128120_19111791.jpg
f0128120_19114429.jpg
f0128120_1912055.jpg


今日のクリロー
ティッピさんの展示会で購入したddピンクスポットの2番花です
淡い感じが素敵なお花です。
パウダーローズよりも、パウダーっぽいかもw
丸くて形が綺麗で、こっちのほうがグーwww
f0128120_19151863.jpg
f0128120_19153976.jpg


PD系渋パープルです。
小輪チョコレート色でややスレートっぽい感じです。
f0128120_191726100.jpg
f0128120_19174768.jpg


パウダーローズ全開です。
メリクロンの限界をそろそろ感じますね。
私は、やはり実生のほうが良いかな・・・汗
もうちょっと良いお花をメリクロンにして欲しいですね。
f0128120_19185731.jpg
f0128120_19191513.jpg


希少ミックスのdd丸弁ピンクが全開しました。
かなりな多弁で、発色もよくバラみたいな感じです。
f0128120_19204785.jpg
f0128120_19212167.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-03-24 19:27 | クリスマスローズ

今日のお花

う~~ん、そろそろネタが・・・・汗
クリローにあげてジョウロに残ったEM1と液肥を、与え続けていたビオラ
これ以上になく、ぎっしりと咲きそろっています。
全然手入れしてないんだけどね^^;
株も間延びせずに、しっかりしています。
例年だと、液肥だけでしたが、やっぱり、EM1は効果あるのかな?
f0128120_20392082.jpg


ティッピ印の、sd渋パープルです。
2番花になって渋可愛く整ってきましたね。
f0128120_204177.jpg
f0128120_20413344.jpg


ぴよこ印の蕾が開きだしました。
綺麗な色ですねぇ
f0128120_204452.jpg
f0128120_20443397.jpg


saku印のdd薄アプリが開いてきました。
やはり開く過程で、だんだん薄くなってきますね。
でも、1番花よりは、アプリ色が出てきていると思います。
f0128120_2046586.jpg

f0128120_20474223.jpg


ティッピ印のインソムニア系クリームがまん丸になってきました。
交配親として、有望な株です。
弁質も厚くてしっかりしています。
f0128120_20492149.jpg

f0128120_2050268.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-03-23 20:52 | クリスマスローズ

蕾フェチのあなたへwww

今日は、風が強くて、写真がうまく取れなかったです。(汗)
蕾だったら簡単に撮れた。

ぴよこ印の、ddホワイト吹きかけピコの2番花の蕾が、究極の蕾になりました。
これ以上にない吹きかけですね^^
リン酸肥培の効果はかなりあるかも。
色が鮮やかで、いい色が出ていますね。
開花が楽しみです。
f0128120_20425273.jpg
f0128120_20431521.jpg


風の子さんの、sdピンクリバーシブルです。
f0128120_20453289.jpg
f0128120_20455438.jpg


今日の交配です。
昨日の桃ちゃんが受粉親です。
f0128120_2047381.jpg

花粉親のddクリームです。
f0128120_20521225.jpg


ss丸弁アプリゴールドネクを夢みて
受粉親のss丸弁アプリ
f0128120_217143.jpg

花粉親のゴールド
f0128120_218945.jpg


受粉親のぶどうちゃん
f0128120_21125485.jpg

f0128120_21152362.jpg


花粉親のdd糸ピコ
f0128120_2117913.jpg

同じく花粉親のddイエローです
f0128120_21183199.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-03-22 21:19 | クリスマスローズ