<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は暑かったですね^^;

今日は暑かったですね~~
お昼に見たら、みんななんとなくしな垂れているような、なよっとしていました^^;
明日あたり、また消毒しようかな・・・・汗
こんなに暑いと、病気が心配ですね。

樋口交配の、秋に売り出された糸ピコ苗の蕾が開きかけました。
来年開花予定の株のため、本当の色は出ていないかもしれませんが、
何とかddホワイト糸ピコにはなる模様です。
充実して、くっきりしてくれないかな・・・・汗
f0128120_2058660.jpg


PD小輪淡ピンクです。
小さくて可愛いですが、写真がぼけました><
何で3枚とも・・・・・汗
f0128120_20593883.jpg
f0128120_210225.jpg
f0128120_2101869.jpg


原種アブシャシクスのアップ写真です。
以前ケーコさんが見たいとおっしゃっていたものです。
すいませーん^^;
忘れていました><
f0128120_2144582.jpg
f0128120_215216.jpg


希少ミックスの初開花から、またまたddピンクピコです><
ピンク多いなぁ・・・・汗
f0128120_2195472.jpg


エリックスミシーの変化です。
どうやら、クリームぶち花から、濃いオレンジっぽいピンクに変わるようですね。
f0128120_21122181.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-02-28 21:14 | クリスマスローズ

インソムニアはずれ組み^^;

インソムニアのはずれ組みです><
やっぱ、苗から育てるのはリスクあるなぁ・・・・汗
sdピンクスポットになったインソムニアです。
まあ、全開すればそれなりに綺麗なんでしょうけど、
スポットなしのくっきり多弁のddが欲しかった私にはつらい結果です。
f0128120_19252465.jpg

こちらは、妙に弁数が少ないddになったインソムニアです。
スポットなしは良かったんだけどね^^;
充実すれば、もっと弁数が増えるんでしょうかね^^;
それにしても、このままでは、イランソムニア・・・笑
f0128120_19273580.jpg


久々に登場の、dd葡萄ちゃんです。
形も丸く整って、内側が薄い色で葡萄色のリバースが入り、くっきりピコは健在。
来年、充実した姿が楽しみです。
f0128120_19294547.jpg
f0128120_19301498.jpg


ssグリーンバイカラーピコティDNです。
くっきり入るピコがアクセントになって、可愛いです。
f0128120_19335449.jpg

f0128120_19342686.jpg


庭でひっそり咲いていた、地植えのssピンクスポットです。
じっくり見ると綺麗かもw
f0128120_19355081.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-02-27 19:41 | クリスマスローズ

今日のお花

今日も天気がよく、暖かかったですね。
このまま春になるのかな・・・・汗
春一番も吹いたんだよね~~
我が家のクリローたちは、まだまだこれから咲く子もいっぱいいます。
といいながら、なかなか蕾は動かないんだよねぇ・・・・汗

ddイエロースポットです。
ややオレンジがかったスポットがアクセントです。
f0128120_2032052.jpg


野○園芸さんから来た、ssホワイト糸ピコです。
やや花弁がよれるも、なにやらネクタリーが大きくピコっています。
来年、SDに化けないかな?笑
f0128120_2054199.jpg


同じく野○さんから来た、ssアプリフラッシュです。
りんごちゃんの色になりました。
f0128120_2073942.jpg
f0128120_2075881.jpg


なにやら、逆光で撮ったら、すごい綺麗な色になっちゃったddピンクピコです。
f0128120_2010879.jpg


こちらはsdピンクピコです。
スポットのないタイプです。
f0128120_2012722.jpg
f0128120_20122552.jpg


丸弁ホワイトddの3番花です。
ほとんど横向きに咲いてくれて、目立って良い感じです。
f0128120_20135999.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-02-26 20:46 | クリスマスローズ

地植えの株

今日はやっと晴れてくれました。
地植えにした大株が蕾をあげてきました。
4年前に植えたっきりで、ほとんど何にもしてませんが、
けなげに育っていました。
中には、灰カビになった後もありましたが、自力で立ち直っているようです^^;
誰にも振り返られず、本当にひっそりと毎年咲いていました。
f0128120_1922117.jpg

おびただしい数の蕾を上げた、ssパープルです。
この子の環境が一番適していたようです。
午前中だけ日が当たる場所です。
たいした花ではないのですが、これだけ咲くと目を引きますね。
満開が楽しみです。
f0128120_1923239.jpg

こういう白っぽい花は、庭に植えると可憐な感じで目立ちますね。
この際花の形は無視で、目立つ色を転々と植えると、趣のある庭になりそうです。
今年は、ddのいまいち株を、庭に植えてみようと思います。
ddホワイトの失敗株、ピンクの色鮮やかだけど、花型がいまいちの株などを織り交ぜて植えてみようかと計画中です。
f0128120_19253371.jpg


ストラングマンのddピンクスポットです
横向きに咲く花が多い系統ですね
f0128120_19302152.jpg


ssスレートグレーブロッチです。
たくさん咲いてくれましたが、段々ブロッチが小さくなってくるみたいです。
まだ株に力がない証拠ですね。
やはり、1番花、2番花くらいが本当の形なんでしょうね
f0128120_19335427.jpg
f0128120_19341728.jpg


ddイエローです。
オフ会で、抽選で当たった株ですが、水切れが響いたのか、1番花にはピコが入っていたのに、
2番花、3番花は黄色一色、4番花になって、弁先に少しピコが入っています。
水切れというのは、意外と響くみたいですね。
咲き始めは、ライム色ですが、だんだんクリームイエローになります。
今年は、これですぐに花を切り落として、来年に備えようと思います。
f0128120_19392961.jpg
f0128120_1940551.jpg


dd渋系パープルです。
この子は、おしべが開かないみたいです。
内側が黄色くて、アクセントになっています
f0128120_19424560.jpg


樋口交配のssレッドです。
とても鮮やかな赤紫です。
これなんか、庭に植えて群生させると目立って綺麗かも・・・・笑
f0128120_19533031.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-02-25 19:53 | クリスマスローズ

変身好きな桜子

今日は、10月半ばから変身してくれて驚かしてくれたddピンクピコスポット(命名、桜子w)
が、遅くになってまた蕾をあげてきて、またまた変身したお話です。
これは、長津田スペシャルです。
某所のTさん、今はVさんで、自称農家といっています、
かの有名なHなおじさんのところから、奪ってきた親株みたいです(爆)
最初は、ホワイトddでしたが、ついたときには咲き進んでいたため写真撮りませんでした><
撮って置けばよかったなぁ・・・・汗
早期開花を無理やりさせられた、ほんとに形も悪い、ありゃりゃの花でした。
2番、3番は体調を崩し、灰カビが出そうになって、いまいちの花でした。
4番花です。
いきなりくっきり太ピコティになりました。
でもスポットはそばかす程度^^;
f0128120_17462466.jpg

でもって、5番花です。
形も整って、スポットも出て名前のとおりになったようですね。
f0128120_17543478.jpg

f0128120_1835558.jpg

ここまでで、かなりの驚きがありましたが、昨年中はこのままの花が咲き続けました。
ところが、最近また花芽をあげてきました。
咲いたお花です。
綺麗なんですが、桜子じゃなくなってるし・・・・・汗
名前どうするよ・・・・・笑
f0128120_17554039.jpg
f0128120_1756132.jpg


ズーニィさんから、届いた花です。
ssバイカラーピコティスポットです。
丸弁で良い感じです。
しかし、私はこういう感じが好きだな・・・・・汗
f0128120_1854838.jpg

f0128120_186659.jpg


昨日アップしたエリックスが、また色を変えました^^;
忙しいな・・・・・笑
f0128120_187484.jpg


11月からずっと咲き続けている、dd小輪多花イエローです。
今年、初開花ながら、まだ、しぶとく花芽をあげ続けています。
何輪咲いたかわからないほどに、ポツリポツリと咲きます。
さすがに、ちょっとへたって来たか・・・・汗
山吹色みたいになってきました。
f0128120_1885660.jpg
f0128120_1891115.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-02-24 18:12 | クリスマスローズ

丁字咲きのピンクが咲きました

夢花人さんのところからお譲りいただいた、ddピンクピコティが咲きました。
このピンク色は、桃色といったほうがしっくりくる感じかな?
深みと、温かみがある可愛いピンクです。
丁字咲きなんでしょうか?
f0128120_2041652.jpg
f0128120_2043529.jpg
f0128120_205465.jpg


同じく焼津から、優々印のssクリームイエローピコです。
小輪で可愛い感じで、やや1番花は乱れてしまいましたが、
2番以降は、丸弁になりそうですね。
f0128120_20272246.jpg

f0128120_2185621.jpg


エリックスミシーが咲き進んで、ちょっと色づいてきました。
色が変わる花も、面白いですね。
f0128120_2114275.jpg


PDガーネットレッドが、前回しました。
この子は、完全に横向きで咲いてくれています。
固定してくれるといいなぁ
f0128120_2132958.jpg
f0128120_2134759.jpg


dd丸弁ピンクピコが咲きました。
この子は、しっかり横向きで咲いています。
f0128120_2165956.jpg
f0128120_2172420.jpg


今年はよれよれに咲いていますが、ちょっと楽しみな花です。
ss濃いピコDNです
f0128120_21112499.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-02-23 21:12 | クリスマスローズ

衝撃の告白!

以前ご紹介した、なかなか開かない蕾です。
いまだに開きませんが・・・・・汗
イエローピコティのつもりでした^^;
でも今にして良く見れば、外弁に、薄ピンクが透けて見えるような・・・・・汗
f0128120_17435758.jpg

しかーし!左側の2番花がこんな子に・・・・・・・・大汗
ddピンクピコベインでした><
くっきりピコだけは健在!笑
せめて、もうちょっと淡いピンクなら良かったのになぁ
f0128120_17452544.jpg
f0128120_17454657.jpg

2つ並んで咲いているところ・・・・・ショックで手がブルッた><
皆さん、蕾買いはやめましょう・・・・大汗
あまりのことに、もう笑うしかありませんよ・・・・ぎゃははははっ!トホホ
f0128120_1747513.jpg

f0128120_1812519.jpg


希少ミックスからの開花です。
蕾の状態
f0128120_17522889.jpg

微妙に弁先に、ほんのちょっとピコ?が入るも、1番花はddホワイトに見えます^^;
f0128120_17541040.jpg
f0128120_1754284.jpg

でも2番花の蕾が・・・・まだ期待できる?笑
f0128120_17551330.jpg


夢花人さんのところからお譲りいただいた、ダスキーグレープが開きだしました。
灰紫で、丸弁で綺麗ですね。
この子は、やや小輪気味かもしれませんね。
花茎も4本立って、いっぱい咲きそうです。
f0128120_17575832.jpg
f0128120_17582626.jpg
f0128120_17584733.jpg


今日ズーニィさんから届いた花です。
ddクリームピコということでしたが、かなりイエローです。
弁先の紅が綺麗な色です。
夜になってしまったので、室内撮影です
f0128120_19265432.jpg
f0128120_1927938.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-02-22 19:28 | クリスマスローズ

今日は、大変でした><

以前、灰色カビ病に冒されていた、ss渋系小輪ちゃんが、
どうも調子が悪いので、お昼休みに根洗いしてみたら、
腐っていたのは花茎だけではなく、
原発層は、株の中心であることがわかりました。
使ってある用土は、田んぼの土か、睡蓮の土みたいに
べっちゃり、ぐちゃぐちゃの、これ以上にないほど水はけが悪そうなものでした。
あけてみたら、ドブ川の匂い・・・・・・汗
おそらくこの腐りは、ナーセリーにあったときにのものと思われます(怒)
真ん中が腐ったので、腐ったところだけ引っこ抜いてあったみたい。
削れるだけ削って、緊急措置の、ダコニール原液を株元につけてみました><
こんなひどい状態で、出荷するなんてひどいですね!
写真撮ればよかったけど、手がどろどろだったために撮れず><
この子が重症患者です。
がんばって欲しいものです。(泣)
f0128120_19391887.jpg


sdピンクピコティスポットです。
ピンク色が鮮やかな発色で、中心にややグリーンがバイカラーで入り、
とても整った綺麗な子です。
f0128120_19554220.jpg

f0128120_1943164.jpg
f0128120_19431796.jpg

逆光で撮影したものです。
イチゴショートな色になりますね。
f0128120_1944279.jpg
f0128120_19444931.jpg


一昨日のものとはまた違う、ss超丸弁カップ咲きアプリです。
オレンジジュースを薄めた色ですね。
裏も表も、同じ色になっています。
ssしか出ないとは思うけれど、昨日のssアプリと交配したくなるような
別嬪ちゃんです。
f0128120_1946334.jpg
f0128120_19465275.jpg


ダブルファンタジーが咲き出しました。
この子は、輸送されてきたときに大量のカイガラムシにやられていまして、
駆除するも、すす病にかかって大変でしたが、やっと復活してくれました^^;
オリエンタリスのホワイトダブルとは、趣が違って綺麗ですね♪
f0128120_1950337.jpg
f0128120_19504957.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-02-21 20:04 | クリスマスローズ

天気悪くて、びしょびしょ^^;

今日も小雨が降ったりやんだり・・・・汗
お花が、びっしょり濡れちゃいました><
雨の合間をぬって、パチリ^^;

さ○もとで買った、ddイエローです。
普通の黄色だったかな・・・
まあ、綺麗ですけどね・・・・汗
咲き出しはこんな感じ
f0128120_2051205.jpg

咲き進むと、ほんのり紅がのります。
f0128120_2027144.jpg
f0128120_20273519.jpg


抹茶小豆ちゃんです
雨の合間にちょっと出た日が当たって綺麗だったので、パチリ
f0128120_2029392.jpg


3時間で咲いた、ddグリーンピコ→dd渋パープルに変身しちゃった子のその後です。
最初は、平面的に開いていたのですが、数日たつと、こうなりました。
渋さの中に、なにやら鮮やかな色も入り、味がある花になりました。
まずは、咲き出したところ
f0128120_20532695.jpg

咲き進むと・・・・これは同じ花ですよ!
よく変身する子だこと!笑
f0128120_20315367.jpg
f0128120_2032980.jpg


エリックスミシーが咲き出しました。
造花みたいですね^^
f0128120_20565679.jpg


おまけw
皆さんが、庭はどんなになっているんだって興味津々のようですから、
お見せしちゃいます・・・・ちょっとだけよ♪
とりあえず、駐車場奥のクリローたちです。(ほかにもウッドデッキにもあるんですが^^;)
クリローの10メートルの行列・・・・大汗
こ~んなになっちゃいました><
いったい、ここだけで何株あるんだろう。
とりあえず、奥の電柱のところの奥が、
母親のつつじ&もみじ&さつきの林になっているので、
ちょっといまいちの花を、庭植えにして、場所空けないと・・・・汗
っていうか、鉢植えがこんなにあると、植え替えがつらすぎる~~~泣
f0128120_20374542.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-02-20 21:01 | クリスマスローズ

薄アプリ?

今日も暗い曇りですね^^;
雨が今にも降り出しそうです。
写真も、暗すぎて、ピンク系は、なんだか変な色に撮れます。
こんなに、じめじめしていると、カビが心配ですね。
今日は、仕事しながらアップしています^^;

PD実生の、薄アプリ色の花です。
平咲きのやや上向きの、前向きな花です。
淡いアプリっぽいピーチなんでしょうか?
こんな色が多い今日この頃です^^;
来年希望通りアプリになるのか?濃いピンクになるのか?
乞うご期待!!笑
f0128120_15375188.jpg
f0128120_1538314.jpg


ss丸弁アプリです。
2番花、3番花が整ったまん丸で咲きました。
色も絶妙ですね。
お目目ぱっちりで、自己主張強いです。
こんな色のダブルにめぐり合えないかな?笑
f0128120_15401247.jpg
f0128120_15403783.jpg
f0128120_15405922.jpg


PDガーネットレッドが開きだしました。
色も綺麗に出た模様で、全開が楽しみです。
今年、初花にもかかわらず花茎が3本出ました。
この子は、昨年の7月ごろに3.5号の苗を購入して育てたものです。
f0128120_15423538.jpg


ssプルーンちゃんの4番花のネクタリーになにやら異変が・・・・・
sdになるのか・・・・汗
果たしてどうなるか5番花に期待!
この子も初開花ながら花茎3本です。
花つきが恐ろしく良いですね。
f0128120_15465179.jpg


アトロルーベンスです。
山野草みたいですね!
小さくて渋可愛いです。
f0128120_1548151.jpg
f0128120_1548436.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-02-19 16:05 | クリスマスローズ