<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

軟腐病・・・・汗

実は、このところ輸送直後に相次いで2株が、
花芽の元から軟腐病に犯されてしまいました><
兆候その1
いきなり花がしおれてきます。
兆候その2 
花茎を触ってみるとぐらぐらします。
しかし、その段階で発見できれば、株自体はたぶん助かると思います。
とりあえず、植え替えをしないで、緊急手術^^;
まず、腐った花茎を引き抜きます。
腐っている部分が少ないときは、鋭い刃物で腐ったところを削ります。
削り終わったら、周りの土もちょっとどけておきます。
消毒剤を腐った部分や土にもしみこむように、よくかけます。
傷口に、ミューズでアグリマイシンを練って、ベトッとつけて完了です。

市場から買ってきたDDクリームイエロースポットです。
最近は、寒さにあたり、イエローが濃くなってきていた上に、
わずかに超細いピコがはいってきていただけに残念です。
f0128120_20311485.jpg

一番美味しい花芽をざっくりやられ、無残な姿・・・・悲しい~~~~泣
f0128120_20315235.jpg

わざと、腐りが入っていない花茎を残して、進行が止まったかどうかの指標にします。
本当は、この花芽だけでも助けたいだけだけど^^;
f0128120_20344118.jpg


この子も一番美味しい花芽をやられてしまいました><
やはり、大丈夫な花茎だけ残してあります。
ss渋系小輪DNです。(輸送してきた翌日でした;;)
f0128120_2039638.jpg


急に暖かいので、皆さんもお気をつけくださいね。
特に輸送によるストレスの直後は、よく観察しましょう^^;

番外編w
せっかく綺麗に咲いていたのに、切らざるをえなかった
DDクリームイエロースポットを使って、写真を撮ってみました。
テーマ「猫とクリスマスローズ」
題材は、ロイヤルコペンハーゲンの1970年のクリスマスプレートからです。
コペンハーゲンさんへひとこと、クリローの葉っぱは、こんな感じじゃないですよ・・汗
f0128120_20475390.jpg

花をセットして、待つこと1分・・・汗
早速、パッちゃん(パステル)がやってきました。
パッちゃん転送写真(爆)
f0128120_2051746.jpg

ぼけていない写真ができるまで、20枚・・・・・・泣
やっと何とか取れました^^;
f0128120_20524733.jpg


おまけw
ss糸っぽいピコDNです^^;
3枚だけピコの糸ピコが多い中、この子はしっかりと5枚に入っている優等生です。
もうちょっと花弁がしっかりしてくれると良いなぁ。
実物は、薄いペールピンクがかすかに入り、とても可愛いですよ。
長津田スペシャルです^^;
f0128120_215169.jpg
f0128120_2152244.jpg
f0128120_2154192.jpg


sakuさんのところからお嫁に来た、DDアプリ×DDホワイトの発芽です。
実は、5粒のうち、3粒、水道検診のお姉さんに鉢をひっくり返され、見つからず・・・泣
2粒しか残っていないうちの1つだけ発芽しました・・・汗
f0128120_219411.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-01-31 21:09 | クリスマスローズ

パーティドレス

今日は、パーティドレス系の咲いたお花をアップします。
小輪で、多花なので、私はとても好きです。
メリクロンで手にはいるものも多いので、意外とゲットしやすいですよね。

まずは、あもんさんのお宅からお嫁に来たバターイエロースポットです。
花茎がいっぱい立って、これからしばらく楽しめそうです^^
花も丸い感じで、豪華な感じですね。
あもんさん、ありがとう♪
f0128120_19203210.jpg
f0128120_19211447.jpg


ライムイエローです。
私は、カナリアイエローよりも、こちらのほうが好きです。
イエローの色も、家の株は、カナリアイエローより濃い気がします。
何よりスポットがないので、すっきりしていますね。
DDアプリ作出に使えないかと、画策中です^^;
蕾が、濃いピンク色で綺麗です。
f0128120_19234281.jpg
f0128120_1924030.jpg
f0128120_19242960.jpg


最後は、DDピンクスポットのパーティドレス系です。
咲き出しの赤いスポットがすごく可愛いです。
残念ながら、咲き進むと薄くなってしまいますね^^;
f0128120_1927216.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-01-30 19:33 | クリスマスローズ

ナーセリーで見つけたお花

土曜日にナーセリーで、カッパ海老煎状態に陥って、
買ってしまったお花を紹介します。
いっぱいある中から選べるなんて、めちゃめちゃ楽しかったです。
やはり目を引いたのは、シングルでした。
ダブルは、一歩出遅れたため、ちょっとあんまりいいのが残っていませんでした><
開花株3株、蕾付2株をゲット。

SSピンクフラッシュDNです。
焼津の大御所様に、普通にあると言われて、めげかけたけれど、
そういえば、家にはない!と思い直して買っちゃった株です^^;
ピンクの発色がよくて、花型も丸いので、GOサイン・・・笑
f0128120_19183314.jpg


SSアプリコットフラッシュピコDNのちょっと開きかけです。
フラッシュの色が、赤くて綺麗で、とても気に入っちゃいました。
大御所様は、これも普通だっていってたな・・・汗
でもやはり、家にはないので、買っちゃいました><
f0128120_1921308.jpg
f0128120_19215114.jpg


DDクリームにわずかにミスト状のスポット確認!
どんな風に変わるか、見たくて購入w
外弁に、ほんのりピコもあり、2番花を期待しちゃっています。
f0128120_19242271.jpg

f0128120_1930461.jpg


予告!笑
不気味に赤い蕾(ssアプリフラッシュだと思われます)
f0128120_20194848.jpg

後の2株は、まだ蕾のため、開いたらアップしますね~~
[PR]
by tamago72002 | 2007-01-29 19:31 | クリスマスローズ

オフ会のお花

昨日、自宅宛に送った荷物が、無事に届きました。
待ちに待った、荷物です^^
今日は日曜日なのに、舞い上がって
いつもの昼休み時間(12~14時)にしてしまったので、
来るのが遅かったです><
朝からワクワクでした^^;

まずは、超びっくり、当たるはずのない逸品が、
くじ引きみたいな特殊なオークションで奇跡的にあたたってしまいました
今年の運を全部使い切ったかも・・・・・汗
DDホワイトパープル糸ピコティです。
ホワイトが本当に綺麗な純白です。
初花にしては花型も整っており、くっきりピコがとても綺麗です。
花弁もよれもなく、1作すると、花茎がしっかりしてくると思うし、
とても素敵な超絶品です。
関係者の皆様、こんな素敵な株を出していただいて、本当にありがとうございました。
f0128120_1541547.jpg

f0128120_1543113.jpg


抽選で当たった、ssグレーパープルブロッチです。
灰色がかったパープルがとても目を引く、これも逸品だと思います。
f0128120_16114832.jpg

f0128120_15522039.jpg



同じく抽選で当たった、DDイエローピコティです。
綺麗な黄色い色にほんのり赤いピコが入っていますが、
ハウスの中で水切れするというアクシデントがあって、ありゃりゃになっちゃってます><
でも、この花の資質はすごいのではないかと、2番花期待します。
DDイエローピコティが欲しかった私には、
1番花が、しおれていようとどうなっていようと、感激でした(笑)
でも、写真を撮ろうと思って、どう開こうとしても、なえすぎで開けませんでした(シクシク)
超悲しい~~~(涙)
f0128120_1557911.jpg


変則くじ引き方式オークションでまたまた当たってしまった(皆さん2つも当たってしまってすいません^^;)
SDピンクピコティDNです。
これも残念ながら、水切れでしおれてしまっています^^;
丸弁で、平咲きでしょうか?
これも2番花は楽しみな逸品だと思います。
f0128120_1624976.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-01-28 16:17 | クリスマスローズ

オフ会に参加♪

今日は、仕事を半日に切り上げて、
ヘレバカ倶楽部のオフ会に参加しました。
皆さん、楽しい方ばかりで、とても良い1日でした。
皆様、今日はお世話になってありがとうございました^^
何より、抽選オークションでDDホワイト糸ピコが奇跡的に当たり、
夢のような気持ちです^^;
舞い上がってしまって、写真撮るのを忘れました^^;
電車で行ったため、ほかにもナーセリーさんで購買した株や、
抽選株と一緒に郵送していただいたので、
明日とどきますので、写真いっぱい取りたいと思います。
某ナーセリーさんには、開花株が山のように置いてありまして、
全部選んで買えるんですよ~~~
これを見た私は、カッパ海老煎状態に陥り、
調子に乗って、結構買ってしまいました。
また行きたいなぁ^^;
と言うことで、今日ゲットした株は、明日アップしますのでお楽しみに・・・・
(マジで写真撮ればよかった・・・・・汗)

写真は、咲いてきたアブシャシクスです。
まだ満開ではないですが、寂しいので、これを張っておきますね^^;
f0128120_23462616.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-01-27 23:49 | クリスマスローズ

開いてきた~~♪

先日、2番花が咲き出した、ddピンクピコが、6分咲きになってきました。
くっきりピコ健在で、安心しました^^;
全開まで、後3~4日かかるのかな?汗
しかしなかなか開かないなぁ~~~笑
左の白いものは、これから植え替えをちょっとやろうとして、
薄手の手袋をしている私の手です^^;
手袋しているのを、気がつかないで写真に撮っちゃったよ><
まあいいかw
f0128120_22293574.jpg


いっぱい桃色の花芽が出て、咲いたら豪華そうなSDピンクスポットです
f0128120_2232417.jpg


なにやら、黄色い蕾が見えてきた、高杉さん交配のDDイエローハイブリットです。
ダブルで咲いておくれ~~~笑
f0128120_2234636.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-01-26 22:36 | クリスマスローズ

タマショックで、暴走気味(汗)

清水の舞台から飛び降りる感じの勢いで、
↓を手に入れてしまいました><
まあ、看病疲れもあるし、自分を癒すためもあり(自己中な言い訳w)
大枚はたいて、やっちゃいました><
でも、すごく脳内麻薬が充満・・・・汗
ヘレボ中毒も来る所まで来た模様です・・・・汗
これじゃ、中毒通り越して、ヘレバカ痴呆症ですね^^;
止まらない私を、誰か止めてくれ~~~!爆
まあ、綺麗だからいいっかw
じゃ、アップします^^;

DDホワイト糸ピコティです。
ピコ中毒の私には、耐えられないほどの美しさでした^^;
ますます、増加中・・・・大汗
しばらく、洋服も買わないで、我慢しないとな・・・・・・トボトボ
でも、これを見ていると、とっても癒されます。
f0128120_218264.jpg

f0128120_2182172.jpg

ちなみに、こんなラベルがついていました。
これに見覚えがあった私は、HCに走りました^^;
売れ残りの3株をとりあえず買ってみました。(9センチポット)
こんなの出るわけないけれど、とりあえず安いからいいや(笑)
f0128120_21245239.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-01-25 21:13 | クリスマスローズ

シングルも、いいもんだ

今日、タマの火葬を済ませました^^;
皆さんに暖かい励ましのお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
タマとの思い出は、私の宝物です。
これからも忘れることなく、思い出すでしょう。
凹んでばかりもいられませんので、またまたがんばって、クリロー育てようと思います。笑

最近はダブルばかりに目が行っていましたが、
シングルもいいもんですね。
そんな風に思わせてくれたきっかけのお花は、
このss糸ピコDNです。
3番花が咲きました。
この花は、最初はホワイト、咲き進むと綺麗なイエローになる花です。
3番花は、フラッシュべインがちょっと出てきました。
また、咲いてすぐ写真に撮っちゃいました><
(sakuさんごめんなさ~い^^;)
f0128120_21322614.jpg

f0128120_21324585.jpg


つい先ほどズーニィさんから届いた、まん丸弁ss渋パープルバイカラースポットDNです。
3枚が渋紫ピコで、2枚が抹茶色でピコで、
実にいい仕事していますねぇ(某鑑定団の鑑定士風w)って感じです。(爆)
まるで、抹茶小豆・・・・・美味しそうです(笑)
やや、写真がぼけてしまってすみません><
f0128120_21371061.jpg

f0128120_21372516.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-01-24 21:46 | クリスマスローズ

今日のお花

タマが亡くなるというショッキングな日から、1日たちましたが、
まだ何かが足りない気がして、滅入ってしまいます><
昨夜、ほかの猫はみんな寝ているのに、家の中を猫が歩いているような音が・・・・・
タマが来たのでしょうか?
私は、霊感が強いほうだと思います。
祖父が亡くなったときも、人魂を見ました。
あんまり怖いとは思わないのが不思議です^^;
昨日、主人が花市場から買ってきてくれた株は、
よく落ち着いてみてみると、値段の割りに意外と綺麗でした。
凹んでばかりもいられないので、早く元気を出さねば・・・・汗

6株のうちの2つは、咲き進みのため次の花が咲いたらアップしますね。
とりあえず4株アップします。

DDライムイエロースポットです。
昨夜は色がよくわかりませんでしたが、薄黄緑色が綺麗です。
小輪で、多花みたいです。
f0128120_19461425.jpg


DDリバースソフトピンクピコティです。
本当に優しいソフトピンクです。
f0128120_19475410.jpg


DDホワイト大輪です。
かなり大きいお花で、これだけ大きいと迫力あります。(8センチくらい)
2番花以降は、もう少し小さくなると思います。
f0128120_19493858.jpg


DDクリームスポットほとんど横向きうつむき気味w
横向きなのに、2番花の蕾の花茎ががっしりしていて
邪魔で写真が撮りにくかったです><
こんなこともあるんですね^^;
しっかりした花だと思います。
f0128120_19525196.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-01-23 19:54 | クリスマスローズ

星になったタマちゃん(号泣)

あまり暗い話題は、書きたくなかったので書かずにきましたが、
年初から体調を崩して、食事を取らなくなったペットのタマが
今日、亡くなりました。
成猫で捨てられ、見過ごせなくてうちの子になった子でした。
推定12歳、うちに来て11年目でした。
末期のリンパ腫でした^^;
年末まで何にも異変はなく元気にしていたのに、
いきなりでかなり凹んでいます。
最後は、流動食を3時間ごとに与え続けて生きながらえていました。
昨日、いちかばちかで施した抗がん剤に耐える体力は残っていなかったようです。
やらなきゃよかったと、後悔しても遅いですね^^;
ほとんど無理とわかっていても、やらないことには助からないと言われ、助けたい一心でした;;
最後は、朝、急変し苦しがって、急いで獣医のところに運ぶ途中で死んでしまいした。(涙)
もう苦しまなくても良いよ。
静かに眠れ・・・・・・

在りし日のタマです。
メスのくせに体重6.5キロありました。
人懐こい子で、ピンクの耳と灰緑の目でした。
呼ぶと、尻尾を振って答えました。
f0128120_1753343.jpg

f0128120_1761099.jpg


今日我が家に届いたお花です。
DDピンクスポットです。
発色がすごくいい綺麗なピンクで、やや上を向いて咲いています。
この花をタマメモリアルとしていつまでも愛でたいと思います。
f0128120_1785145.jpg

f0128120_1792648.jpg

f0128120_1710133.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-01-22 17:13 |