カテゴリ:睡蓮( 4 )

ブラックプリンセス

ついにブラックプリンセスが咲きました。
朝寝坊してしまい、気がついたら開いていましたよ><
途中も見たかったけど、咲くときはぽっくり咲くんですね。
まさにお姫様の冠みたいなお花ですね。
綺麗で、ため息が出てしまいました。
f0128120_202315.jpg
f0128120_2025937.jpg


ついにエリアーヌ・ジレたんが開きました~♪
外側が真っ赤で内側は純白のぽっくりしたお花です。
このギャップがたまらないですね。
生クリームかソフトクリームみたいでおいしそう(笑)
f0128120_207520.jpg

f0128120_2075053.jpg


ロマンテックキュウリオーサが全開しました。
単純母は、このお花を見て、駐車場奥のコンクリートをはずして、
花壇を作る工事をやろうと急に言い出したんですよね。
そこにバラをずらりと植えるんだとか・・・・大汗
また買って!って文句言っていたのは誰だ~
キチガイ呼ばわりまでされた私としては、複雑ですけどね(怒)
とにかく、このお花は綺麗ですよ~~
f0128120_20135593.jpg

f0128120_201522100.jpg
f0128120_2016566.jpg

開きかけのもう1つのお花
f0128120_20143510.jpg


ポール・ボキュースが朝になったら全開になってました^^;
もうちょっと途中も見たかったんだけどね^^;
ちょっと雨にぬれちゃったけれど、綺麗に咲いてくれました。
お好みのアプリコット系ですごく素敵!
f0128120_20195925.jpg
f0128120_2020219.jpg


ミニバラのチュチュ・オプティマです。
淡い色合いがかわいいお花です。
f0128120_2021489.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-06-18 20:24 | 睡蓮

奇跡の大逆転

睡蓮のコロラドがものすごい勢いで、成長をはじめました。
やはり水温が上がると、いいみたいですね。
ところがさすがに、大きく水をあけて成長していたブラックプリンセスには追いつくまいと思っていたところ、なんと、水面につぼみが出てきました。
さてどちらが先に咲くでしょう。
コロラドの蕾です。
下のほうに小さいのがもう1つ出ています。(見えませんが><)
水面がひどく汚れていますね(大汗)
f0128120_20532067.jpg

まだ水面下にある、ブラックプリンセスの蕾
大きさは、コロラドの倍くらいあります。
全部で3つ出ていますが、2つしか見えませんね。
f0128120_20555347.jpg

いずれにしても、もう少しで両方ともお花を見られそうですね。
さてどちらが先に咲くでしょう(笑)

ミニバラのコーヒーオベーションです。
個性的なコロッとしたお花です。
お花の感じはとてもいいのですが、この品種は黒点病に弱いみたいです。
f0128120_20591221.jpg


マルセイユフォーエヴァーです。
大輪ローズピンクの巻きが強い、綺麗なお花です。
f0128120_212209.jpg


もうすぐ咲きそうな蕾たち・・・・
てか、明日から雨らしいです・・・・トホホT_T
埼玉のヴィちゃま挿し木のロマンティックキュウリオーサです。
3つ蕾を持ち、sakuさんの忠告も聞かずに、3つとも育てちゃったよ^^;
でも意外と、株が大きいので、まあまあに咲きそうかも(自己中な妄想w)
外側は意外と赤い蕾ですね
f0128120_2164154.jpg


こてつさんで購入したエリアーヌ・ジレです。
まだ、残りわずかで残っている模様www(ちょっと友情宣伝w)
しっかりした株で、3つも蕾がついていました。
はにぃさんのジレたんは、もう咲いたかにゃ~~?
やはり外側の色が赤いですね。
楽しみ~~♪
f0128120_21122221.jpg


これも同じく、こてつさんで購入したポール・ボキュースです。
こちらは残念ですが現在売り切れですよ。
スプレー咲きみたいですね。
フロリバンダの血が入っているのでしょうかね?
FLの咲き方は大好きなので、すごく楽しみ^^
株が充実すると、くす球になるにょ~~
f0128120_21153069.jpg


山アジサイの紅です。
咲き始めは白で、だんだんと赤く色が変わる品種です。
咲き始めです
f0128120_21231092.jpg

赤く色づいてきました。
かわいい感じですね
f0128120_21241140.jpg
f0128120_21243975.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-06-13 21:29 | 睡蓮

睡蓮鉢が届きました

待ちに待った、睡蓮鉢が届きました。
じゃ~~ん!
f0128120_1695668.jpg

f0128120_16102243.jpg

が、しかしでかい!笑
もっと小さいものかと思っていたら、直径50センチって結構あるなぁ
奥のヘメロカリスの鉢が10号スリットですので、大きさがよくわかると思います。
こんな場所とるものを、10株以上やっているsakuさんって、どこの大地主様だ?爆
とりあえず、水をはって、睡蓮たちは入浴中www
薄手の軽いものにしてよかった。
1つ9キロでも運ぶのは大儀でした><
これで後は開花を待つだけですね~~~
楽しみだにゃ^^
f0128120_16145486.jpg


えびねのサツマ系の小町姫です。
作落ちひどいですね~~
燐酸も足りてない模様で、色も薄いですね。
直径1センチもない小輪の花弁はオレンジ、舌は濃いピンクに白い縁取りで、
ほんとうは、かわいい美花なんですよ。
母は、下手な横好きで、手出しだけはしたがる困った人で、言うとおりやらないから、
親子喧嘩して、勝手に好きにしろって私は手を引きましたが、
ちゃんと管理できるならと、母に任せたのが失敗でした><
罰として、今年から、えびねハウスには出入り禁止、手出し無用にいたしました。www
f0128120_16311697.jpg


富の夕映えです。
いまや、丸弁赤花弁黄色舌のすばらしい花型が作出されていますが、
私がえびねをはじめた当時は、画期的な色だったんだけどね・・・・・汗
園芸品種は、年々進化するってことですね。
f0128120_16341447.jpg


最近は、新しくえびねは買っていなかったんですが、ついついポチッちゃいました><
恵紅恋という、火の鳥のお子様です。
火の鳥は、出たときは画期的な色で、問い合わせたところ300万円といわれ、
卒倒寸前でしたが、きっぱりあきらめられる値段でもありました。
いまやお値段は相当下がっているんですね。
恵紅恋が、買えているかよくわからないけれど、買えてなかったら、口惜しいもんなんですね。
後日、結果のほうはご報告しますね。

頂き物を育てたシンビジウムのマユミです。
クリームに薄ピンクのリップで下垂性です。
なんだか丈夫らしくて、うちの母でも増やしている(ここがポイントですね~~笑)優れもの^^;
f0128120_16573664.jpg


ラッキーレインボー ラビーヌスターです。
丸くカップ咲きで、コロコロしてかわいいですね。
f0128120_16595592.jpg


おまけw
たまごのお庭風景。
つつじの季節だけ綺麗な一角です><
f0128120_1774258.jpg
 
[PR]
by tamago72002 | 2007-04-16 18:15 | 睡蓮

睡蓮植え付け

ネットでお知り合いになった、sakuさんから、睡蓮をお譲りいただきました。
いつもお世話になります^^
なかなか、植えつける時間が取れず、やっと今日、植え付けいたしました。
ついに、水生植物にまで、手を出してしまいました・・・・大汗
ちなみに、種類は、温帯種のコロラドブラックプリンセス、熱帯種のマイアミローズです。
果たして、どんなお花が咲くのでしょうか?
楽しみです。
f0128120_1955897.jpg

まずは、赤球土を水で練る作業です。
粒がなかなかつぶれなくて、結構力がいりますね><
f0128120_19573434.jpg
f0128120_19575461.jpg

マグアンプKを下に入れて、マイアミローズは5号素焼き鉢に、コロラド、ブラックプリンセスは7号浅鉢へ植えつけました。
f0128120_2001445.jpg

もっと、土を入れたほうがいいかな・・・・汗
てか、赤玉土が、少し足りなかった模様です><
あとで、もうちょっと追加しなければ・・・・汗
根が落ち着いたら、もうちょっと肥料を与える予定です。
少し土がゆるめになってしまったので、夜までこのまま置く事にして表面を固めました。
今夜は、たらいにお水を張って、1晩置く事にしました。
あしたは、とりあえず、衣装ケースに沈める予定です。
これからゆっくり、この子達にあった大きさの睡蓮鉢を探す予定です。
[PR]
by tamago72002 | 2007-04-02 20:49 | 睡蓮