カテゴリ:クリスマスローズ( 97 )

おそらく、これで最後のクリロー

人知れず、最後のクリローが咲いていました。
時期も時期だけに、本当の色は出ていないでしょうが、変わったお花です。
外弁の一部だけが、ショッキングピンクになって、後はホワイトです。
来年はどんな色になるのでしょうか?
丸くていい形なので、期待しています。
f0128120_20223868.jpg
f0128120_20231059.jpg


ジャーマンも続々と蕾を上げてきています。
もう2~3日で開花するはずの蕾です。
タイムスケープです。
f0128120_2025873.jpg


レースシャボーです。
f0128120_20255331.jpg

どちらも、太くて立派な花芽ですので、期待しています。
早く咲かないかなあ・・・・・汗

ケーコさんから、オクで譲っていただいた、お名前知れずのブルー系のお花も、元気に蕾をあげてきましたよ~~♪
思えば、あれからのお付き合いですね^^
ずいぶんいろいろなお花のお話をして、花馬鹿同士で仲良くしていただいて、楽しい園芸ライフをおくらせて頂いておりますね~~
こちらも咲くのが楽しみです。
f0128120_2030275.jpg


相変わらず、どんどん咲いてきているローゼです。
f0128120_20331482.jpg


おまけw
都忘れが満開になりました。
たまごの庭では、ところどころで群生していて、毎年綺麗に勝手に咲いてくれています。
最初、紫とピンクを2株買っただけなのに、ものすごく増えていますね~~
f0128120_20345833.jpg
f0128120_20352537.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-05-07 20:39 | クリスマスローズ

今日は遠征

今日は、栗ちゃんに誘われて、埼玉のヴィ邸を訪問。
目的は、アッシュから輸入した株の株分け?
本当のところは、回復しているか、どうも不安だったらしく
ヴィ様に預けて夏を無事に過ごさせるためだったみたいです。
私も、輸入直後にひどい灰カビ病におかされた、
ロビンイエローを預けておくことにして、持参しました。
結果は・・・・・
ちょっと悲惨でしたが、栗ちゃん、ヴィ様に、
みんなのお勉強のために記事にするように言われ、
ちょっと心苦しいのですが記事にします!汗
栗ちゃん、ごめんね~~大汗(命令なので記事にしちゃいます><)
まずは、栗ちゃんの株
f0128120_2012574.jpg

外見は、いかにも回復しているように見えた株
f0128120_2021028.jpg

ところが、あけて見ると・・・・・・大汗
なんと、根がぼろぼろに腐っていました><
f0128120_2041272.jpg

原因としては、水のやりすぎと、用土の水はけでした。
ちなみに、用土は
赤玉中(硬質じゃない普通のもの)、腐葉土、パーライト、薫炭、軽石。
一見よさそうですが、根腐れを防止するゼオライトが入っていません。
赤玉土も、中粒を保っていません。
その上、完熟していない腐葉土使用です。
Drキンコンは、使用せず。
鉢をひっくり返したとたん、下のほうは、どぶどぶでした。
これでは夏になると、腐ってしまうそうです。
持って行って良かったですね~~これで安心ですね。

次は私のロビンイエローと、1ヶ月半前に株分けした根詰まりを起こしていて危なかったdd小輪アプリです。
どちらも、かなり危ない株たちです。
特にロビンイエローは、全茎が、灰カビでぼろぼろでした。
病気は止まったものの、超心配^^;
でも、鉢を開けてみると、新しい根が順調に出ていました・・・・ホッ
ほっとしたんですが、写真撮るのを忘れました><
これじゃ記事にならないだろうってヴィ様弁・・・・・大汗
そこで、ヴィ様のアッシュからのゴールドを見てみることに・・・・
f0128120_20261880.jpg

さすがですね!はっきりと、新根が出ていますね。
f0128120_20271261.jpg

実は、あれほどやばい状態だった、たまご株もこのようないい状態でした。
灰カビ病や、あれほどのきつい株分けをした株でも、管理しだいで復活するって言うことです。
用土は、硬質赤玉中、蝦夷砂、薫炭、スミクリン、ココハスク、ツムランド、ゼオライト、パーライト、有機石灰です。
お好みで、赤玉中や蝦夷砂は、日光砂や、赤ぼら、軽石系のものに変えることができます。
中粒と小粒を組み合わせることがポイントです。
理由は、企業秘密www(ほんとうは、説明が長くなるため^^;)
たまごは、次回からは、硬質赤玉の変わりに赤ぼら土4号に変える予定です。
植えつける前に、レンテミン、メネデール、万田酵素を混ぜた薬をかけます。
根に、Drキンコンをばっちりまぶし、あらかじめ混ぜ合わせた用土にEM1を入れたお水で湿らせて寝かせておいたもので植えつけて、その日はお水はやりません。
せっかくつけた、レンテミンやキンコンが流れてしまうのを防ぐためと、1日でも水不足になると、水を求めて根を伸ばそうとするので、根張りが良くなります。
その日は多少、萎れるでしょうが、気にしないで、次の日にたっぷりお水をあげます。
その後は、再び乾燥気味に管理して、葉っぱが萎れてくるまでお水を我慢します。
意外と可哀想になってあげてしまいそうですが、じっと我慢です。
この管理で、あのようにひどい子たちも回復していて、すごく安心しました。
今日は、1日お付き合いしてあげく、サルメンえびねや、採れたてのキャベツまでお土産にいただいてしまい、ヴィ様ありがとうございました。
なぜか、バラの逸品の挿し木まで2鉢購入して帰ったたまごでした。
栗ちゃん、たまご交通ご利用ありがとうございました。
こちらも採りたてのたけのこまで、いただいてしまいました。
根が傷んでいたのはつらかったですが、たぶん大丈夫のお言葉で元気百倍ですね^^
良かった良かった♪


番外編
お昼を食べに行って、向かいのスーパーの店先で特大のお花のボタンを発見www
値段も1250円で、グー
ヴィ様が、お買い上げwww
顔くらい大きいお花です。
参考の大きな手は、ヴィ様のお手手www
すごく大きくて、迫力ありました^^;
f0128120_20544657.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-05-05 21:20 | クリスマスローズ

ddイエローフラッシュベインピコを作りたい

今日は、腰も痛いので、植え替えはお休みして、交配をやりました。
ddホワイト糸ピコは、憧れのお花でしたが、来年あたりはかなり出回ってくるのではないでしょうか。
そこで、かなりな芸のあるddが欲しくなりますね。
ssイエローフラッシュベインピコを見ていると、ddイエローフラッシュベインピコが欲しくなりました。
とりあえず、F1を作って、うまくいってsdイエローフラッシュベインピコができれば、ddの夢も見られるので、行動あるのみです^^;
こんな色のダブルが咲いたらいいな~~♪

ssイエローフラッシュベインピコ(受粉、花粉親)
f0128120_2024755.jpg

                       ×
希少ミックスの、ddホワイト微フラッシュ(受粉、花粉親)
f0128120_2026294.jpg

ちゃんみ印のddホワイト(受粉親)にもssイエローフラッシュベインピコをつけました。
f0128120_2030535.jpg


ほかには、ぶどうちゃん(花粉親)
f0128120_20341451.jpg

                       ×
ちゃんみ印のddホワイト(受粉親)
f0128120_20353242.jpg


ddアプリピコを夢見て
ぴよこ印のddホワイト吹きかけピコ(花粉親)
f0128120_20391071.jpg

f0128120_20404046.jpg

                       ×
樋口交配のddイエロー(受粉親)
f0128120_2048250.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-04-10 21:04 | クリスマスローズ

たまごブレンドの用土

今日は1日野良仕事じゃなくて、クリローのお世話www
すっかり兼業農家みたいな生活ですね。
昨日、仕入れてきた土をブレンドしました。
今日は、ブレンドの内容のご紹介をしますw
f0128120_19552851.jpg

1、ツムランド  
漢方薬を作った後のカスを放線菌を入れて完熟させてあるもので、ほとんどさらさらの土ですね。放線菌を含んでいるため、病気にかかりにくくなります。
2、スーパーバーム
鉄や、微量成分を含んだバーミュキュライト。リン酸をいっぱい与えると鉄欠乏になりやすいので、気分的に配合w
3、籾殻薫炭
4、天然ゼオライト
根腐れ防止と、多孔質のためリン酸分を蓄える性質があります。
5、ココハスク
やしガラを細かく砕いたものです。
6、パーライト
7、日光砂
超硬質鹿沼土です。
8、スミクリン
ご存知ズーニーさんの、リン酸を炭にしたものです。
9、硬質赤球土(中)
ちび苗には、小を使います。
10、軽石(中)
このほか、草木灰、有機石灰を加えます。
今回は、こんな骨粉も入れてみました。
f0128120_20134540.jpg

全部混ぜ混ぜして、大きな蓋付衣装ケースに作りだめします。
湿らすために、上から、EM1、万田酵素、メネデール、ハイボネックス活力剤を混ぜたお水をかけます。
作り置きしているうちに、EM菌を繁殖させようという目論見です^^;
EM菌のために、米のとぎ汁をかけても良いと思いますが、今日はうっかりとぎ汁を捨てちゃったので、明日かけます^^;(とぎ汁にはリン酸分が多く含まれているそうです)
今日、最初にやったのは
オクで入手した、この不思議色のsdフルスポットです。
f0128120_20275428.jpg

根元に、セルフ苗がいっぱい出ていて、去年から植えかえしてないことは、明白ですね^^;
果たして中はどうなっているか・・・・汗
開いてみたら、やはり根詰まりの上に、やや中心部が黒く根ぐされしてました^^;
仕方がないので、株分けをすることにしました。
f0128120_20333086.jpg

右端の小さいのは、生きるかどうかためしに割ってみました><
切り口に、トップジンペーストを塗り、心配なのでその上から草木灰をまぶし、
根全体にレンテミン、メネデール、万田酵素の入った液をスプレーし、
その上にDRキンコンをまぶします。
f0128120_20384539.jpg

植え付け後は、水は与えません。
明日、たっぷりと与えます。
本当は、株分けした場合、秋まで、日光砂とゼオライトだけで植えたほうが良いそうですが、日光砂が切れてしまって、急遽普通のたまごブレンドで植えつけました><
セルフ苗も9センチスリットに植え付け。
ついでに、ちび苗も2、5号→3号へ植え替え
f0128120_2057253.jpg

結構大きい子もいますね
f0128120_2058043.jpg

f0128120_2058592.jpg

レンテミンを含む例のお薬をかけて、DRキンコンを小麦粉をまぶす要領で、根にたっぷりまぶします。
f0128120_2113668.jpg


昨日のアネモネは、午前中に開いていたんですが、昨日植えつけたばかりなので、午後から日陰においたら、閉じてしまいました><
ちょうど株分け作業をしていたので、その後写真を撮ろうと思ったのに・・・・
気づいたら、つぼんでました><
日当たりに出しても開かなかった・・・・・汗
明日開いたところを撮りますねー
f0128120_2045045.jpg
f0128120_20454820.jpg


今日、咲き残っていた子たちです。
f0128120_2151650.jpg

f0128120_2154422.jpg

f0128120_2164162.jpg


          
[PR]
by tamago72002 | 2007-04-08 21:08 | クリスマスローズ

新しく咲いたお花

今日は、久しぶりに新しいお花が咲きました。
てか、2~3日前に咲いていたんだけどね^^;
植え替えに忙しく、写真を撮る暇がなかったのです。
例の花○園のddブラック苗は、4号鉢の下から根が出てきちゃって、
明日、5号に鉢増しの予定。
根詰まり気味の管理で、来年咲かせる予定です。
ちび苗たちも、2.5号ですが、根が出てきちゃっているので、3号に植え替えます。

ddピンクです。
希少ミックスです。
しっかりとした花型で、ピコは入っていないけれど、
これは来年、良い花になるんではないかな?
f0128120_21191444.jpg
f0128120_21193424.jpg


こげ印のsdグリーンピコです。
12月に根が回ってしまったために、4号から5号に鉢増ししたんですが、
まさか咲くとは思えないほど小さい株です。
良くぞ咲いてくれました^^
くっきりピコが入って、小輪でかわいい花です。
株が小さいために、よれていますが、
来年は、株が充実してくるので、もっとしっかり咲いてくれるでしょう。
f0128120_21233349.jpg
f0128120_21235376.jpg
f0128120_21245663.jpg


おまけw
初登場のノルウェージャンフォレストキャットのジッタンです。
この子の生まれた年は、日韓共催のWカップの年で、
頭の色が薄いベージュ色なので、頭が薄い→ジダン→ジッタンになりました><
なんて安易な名前・・・・・汗
この子は、縞のないノンタビーです。
シルバーキャリコ(三毛猫)です。
なかなか写真を取らせてくれない子で、カメラを構えると逃げていきます^^;
f0128120_22201632.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-04-06 21:33 | クリスマスローズ

今日は、疲れたぞーwww

今日も天気はよかったですが、なんだか寒かったですね。
雪が降った地方もあるみたいですね。
仕事がお休みだったので、1日中作業していました。
仕事の日よりも、疲れたかもw
腰が、痛て~~~笑
今日は、植え替えだけじゃなく、明日も晴れるみたいなんで、
花茎や、伸びすぎた葉を切りました。
株元に、日光を当てるようにすると、病気になりにくいようです。
風も通るし、結構ばきばき切りました。
いちいちはさみをバーナーで焼いてやるので、結構時間がかかりますね。
第3リン酸ナトリウムにつけてもいいのだけれど、
ウィルスが不活性化するのに30分かかるしなぁ・・・汗
はさみが30本くらいあれば、それもいいかも・・・・汗
なんだか薬液につけて、本当に不活性化できているのか不安で、
やっぱり焼いたほうが気が楽です^^;

今日は、グラハムのddアプリ系の紹介です。
小輪横向き多花性の、ピーチピンクです。
この花は、個人的には大好きです。
f0128120_1950891.jpg
f0128120_19511213.jpg

f0128120_1953919.jpg


オレンジピンクと言ったほうがいいかものお花です。
鮮やかな発色で、しっかりした花型で綺麗でした。
1番花はこんな感じ
f0128120_19565352.jpg

2番花以降です。
f0128120_19582037.jpg
f0128120_19595493.jpg


こちらも横向き小輪です。
ややグリーンが入るタイプかもしれませんね。
f0128120_20242100.jpg
f0128120_2031354.jpg


こちらはやや大きいお花です。
f0128120_2053173.jpg
f0128120_20102218.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-04-05 20:10 | クリスマスローズ

ピコシリーズ最終^^;

今日もなんだか冷えますね。
長野は吹雪だという電話が・・・・汗
今日も、寒さにもめげずに植え替えやっていたら、赤玉が底をついてしまいました><
明日買ってこなければ・・・・・汗
なんだか頭も痛いような・・・・・泣
休めってことか・・・笑

ピコシリーズもそろそろネタ切れですね~~
最終回です。

アシュウドのddホワイトベインピコです。
こちらに着いたときには、お花は終わりで、花粉も取れませんでしたが、
来年の主力親になる予定の株です。
くっきりピコに丸弁のこの花が、来年綺麗に咲いてくれることを祈るのみです。
f0128120_20574748.jpg
f0128120_20582313.jpg
f0128120_20585230.jpg


ddホワイト糸ピコです。
樋口交配の糸ピコ苗からの開花株です。
フリフリ多弁のこの花も、来年が楽しみな株です。
f0128120_2133893.jpg
f0128120_215842.jpg


sd小輪多花クリームピコです。
ネクと花弁に入った、赤いくっきりしたピコがとても綺麗です。
f0128120_211718.jpg

f0128120_21185792.jpg
f0128120_21203180.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-04-04 21:24 | クリスマスローズ

今日も植え替えは続く・・・・汗

今日は、寒かったですね。
静岡では、日曜日には30度を超えていたのに、今日は10度でした><
クリローだけじゃなく、人間も病気になりそう・・・・大汗
寒さ堪えて、ひたすら植え替えの毎日・・・・・泣
試しに開いてみた、秋に希少ミックスを植えつけた6号鉢が、根でいっぱいでした^^
嬉しさ半分、辛さ半分・・・・大汗
希少6号は、全部植え替えなきゃだめじゃん~~~~
やっているのは、1日中じゃないですよ。
仕事があるので、朝2時間と昼2時間だけです><
いつ終わるんだか植え替え作業・・・・・・・

今日は、ピコシリーズその4です。
ddホワイト糸ピコ(樋口交配)です。
ヒラヒラがエレガントで、好みのお花です。
f0128120_2033472.jpg
f0128120_20343189.jpg
f0128120_20361258.jpg


ddピンクピコフラッシュベインです。
やや剣弁ですが、芸が細かく、色鮮やかなお花です。
完全横向きです。
f0128120_20381998.jpg
f0128120_20384544.jpg
f0128120_20395571.jpg


ddホワイト糸ピコです。
こちらは希少ミックスから出たお花です。
苗からの開花はすごく嬉しかったです。
f0128120_20495665.jpg
f0128120_20502878.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-04-03 21:00 | クリスマスローズ

ピコシリーズその3

今日も今年のお気に入りを紹介していきます。
昨日のお宝を見てしまうと、なんだって思われるかもしれませんが・・・・・汗
まあ、上を見ればきりがないですね^^;

ぶどうちゃんです。
希少ミックスからの、初開花株です。
この子が開きかけたときの感動は、すごいものがありました。
f0128120_2184931.jpg
f0128120_2194592.jpg
f0128120_21102251.jpg

f0128120_21123314.jpg
f0128120_21141668.jpg


ddホワイト糸ピコです。(ティッピ印)
しっかり横向きに咲く、この子は、咲き姿が美しく、株全体で美しさをかもし出しています。
f0128120_2120975.jpg
f0128120_21204647.jpg


dd薄アプリ極細ピコです。
この子は1番花からの変身で、驚きました。
1番花です。
f0128120_21231679.jpg

2番花です。
f0128120_21235332.jpg
f0128120_21244286.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-04-02 21:26 | クリスマスローズ

今日は、とあるハウスを訪問

今日は、とあるハウスを訪問させていただきました。
大きなハウスにびっしり置かれた、クリローのお宝の山だったはずが、
ちょっと時期が遅すぎて咲き終わっている株が多かったです^^;(残念w)
来年こそは、最盛期に伺わせてくださいね~~笑
1日お世話になってありがとうございました^^
いろいろ楽しいお話を聞かせていただき、有意義な一日でした。
この時期の株分けの仕方も見せていただきました。
まずは、鉢から抜いた株を横に寝かせて、
鉢底の土をジェットで飛ばします(画像取り忘れ><)
少し落としたら、コンクリートにコンコンと軽く叩きつけながら、
水をかけながら回りの土を落とします。
株もとの土も綺麗にジェットで落とします。
ある程度落としたら、包丁で2つに切り離します。
この株は、根がいっぱいあったので、大胆に2つに切り分けられました。
2つに割られた、とある持ち込み株w
お宝花粉がいっぱい種付けされていましたよ^^
f0128120_21314721.jpg

真ん中は、根が腐っていなかったので、この時期は、種を取るためにもこのくらいは土を残したままのほうがいいそうです。
トップジンペーストをを塗ったあとに、レンテミン、HB101、万田酵素、メネデールを混ぜた液を根に吹きかけて、Drキンコンを株元に大目に振りかけて
乾燥した日光砂(中)とゼオライトだけで植えつけて、その日は水をやりません。
翌日水をやるそうです。
f0128120_21394922.jpg

f0128120_21391782.jpg

全工程20分もかからない早業でした><
秋に、しっかり根洗いして、植えつけるそうです。
2週間したら、燐酸中心の置き肥えと、液肥をかけるそうです。
まだ綺麗に咲いていたお花をちょっと撮影
う~~ん、参りました^^;
最盛期に見てみたかった・・・・(しつこい?笑)
f0128120_21443625.jpg

f0128120_21451156.jpg
f0128120_21453174.jpg
f0128120_21455628.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-04-01 21:55 | クリスマスローズ