カテゴリ:未分類( 21 )

睡蓮勝負の決着の行くえ

朝一のコロラドに変化が・・・・
f0128120_18525174.jpg

そして9時ころついに、キター!
綺麗に咲いてくれました。
f0128120_18542289.jpg

そしてコロラドの逆転勝利が確定しました~♪
Rayさんの予想が的中ですね!
sakuさんのに比べるとお花もまだ小さいみたいですが、
これから気温が上がって株が充実すれば、もっといいお花が咲くでしょう。
初花は、なんだか曲がって咲いてしまいました^^;

ロマンティックキュウリオーサが咲きました。
切り花でも見たことなかったので、これが本来の姿かどうかはわかりませんが、
かなり大きく立派に咲いています。
意外と外側が赤いのにびっくり。
香りも香水のような極上品の強香です。
株が充実していないにしては、病害虫には強いみたいですね。
ちょっとうどん粉が出たくらいで、通常の消毒はしていましたが、
黒点病にはならないみたいです。
f0128120_1952685.jpg
f0128120_1954940.jpg

株丈60センチというところでしょうか?
結局3蕾とも育てちゃったし・・・・大汗
あした、もう少し開いたら切り花で楽しむことにします。

アンバーカバーです。
オランダのガーデンローズで、まったくの放任でも育つほど丈夫だそうです。
コロッとしたカップ咲きで、かわいいお花をいっぱいつけ続けるそうです。
f0128120_19881.jpg
f0128120_1983039.jpg


ギョーのジェネロサシリーズのポール・ボキュースが咲き出しました。
内側が薄いアプリコットピンクで外側が濃い色のころっとした整った花でした。
はにぃちゃー、これいいわ~~(お返しの囁きw)
香りも、いい感じですよ~~
全開が楽しみです。
どなたかのブログで雨にもめげないって書いてあったので、花持ちもよさげです。
f0128120_1918405.jpg
f0128120_1919683.jpg
f0128120_19192761.jpg


雨でシミができてしまいましたが、ホワイトピーチオベーションのクス球w
ミニバラ品種ですが、株丈は80センチくらいになるようです。
f0128120_19241280.jpg


数え切れないほど蕾を持っているアンティークローズの紛粧楼の一番花
やや中心が薄いみたいですが、秋になるともっとピンクが濃くなるみたいです。
香りもあって、いろんな楽しみ方ができる初心者向けの優秀な品種だと思います。
絶え間なく咲いて、病害虫にはきわめて強いみたいです。
ややうどん粉が出たので、砂糖水+台所洗剤2~3滴噴霧で粉砕w
これは意外と効くので、重宝しています。
これに、木酢液とバイオゴールドバイタルを加えるとなおいいです。
これも草丈80センチくらいで、コンパクトですが、
花の巻き巻きが多いので雨に当たると、くっついて開ききらないみたいですので、
鉢植えで、軒下に移動できる体制のほうがいいみたいです。
たまご家では、ベランダ下の雨のかからないところにおいています。
f0128120_19365343.jpg
f0128120_19371495.jpg


へメロカリスのフォーティセカンドストリートです。
充実すると八重になるみたいですが、シングル咲きですねー汗
でもいっぱい蕾を持っていますので、咲いてくれればなんでもいいやw
f0128120_1941111.jpg

昔の品種の黄色い子も満開
f0128120_1942875.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-06-17 19:49

南州梅

かねてから、欲しいと思っていたえびねの南州梅を手にいれてしまいました。
渋派手な感じで、味のあるお花ですね。
新しいカメラも、発色良く、快調です。
f0128120_18183794.jpg
f0128120_18191085.jpg

f0128120_18254490.jpg


ついでに、手に入れた、志摩の幻です。
黒系にピンクの舌です。
株が充実すると、もっと伸びやかに咲くはずです。
黒といっても、クリローと同じ感じで、赤黒です。
f0128120_18223974.jpg


茶々丸一休です。
小輪で渋かわいいお花です。
f0128120_1824725.jpg
f0128120_18251158.jpg


咲き出した、メアリーローズです。
f0128120_18312995.jpg


オダマキのブルーバローです。
青が濃くて綺麗です。
このカメラのおかげで、実物に近い色が出ました。
f0128120_18343480.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-05-04 18:35

新しいカメラの性能

今日は、新しいカメラで撮影してみました。
といっても目新しいお花は咲いていませんが・・・・大汗
既出ですみませんが、カメラの性能はどうでしょうか?

オダマキのローズバローです。
ずいぶんと咲いてきました。
f0128120_21394064.jpg


こちらもオダマキのクリスタバローです。
このカメラは、紫が、きれいに出る気がしますね。
手振れはしにくくなりましたが、くもの糸までしっかり写ってしまいますね。
今まで気にしたことなかったんだけどね><
f0128120_21415096.jpg
f0128120_21421319.jpg


昨日のえびね、島の織姫も試し撮り~~
f0128120_21432686.jpg


舌の赤いえびねもパチリw
なにやら色がきれいかも
f0128120_2144464.jpg


こちらも昨日のジャーマンアイリス、ローゼです。
f0128120_2146851.jpg


えびね界のゴールドといっていいのかな?
軸と葉っぱまで黄色い王冠です。
f0128120_2148041.jpg


睡蓮の、ブラックプリンセスの葉っぱがだいぶ伸びてきましたね。
そろそろ花芽も出てくるかな?
って、ぜんぜん、見えてこないかもw
早く出ないかなぁ~~~楽しみ~~~
f0128120_2150518.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-05-03 21:51

愛媛から届いた、武蔵交配のお花

今日は、天気がよくて皆様いい休日をお過ごしでしたでしょうね!
私はというと、庭の草取りでした><
特に、アンジェラの周りがすごいことになっていまして、バラの肥料を吸ったせいか、ものすごい太さで雑草が生い茂っていました。
一日がんばって、やっと終わりました・・・大汗
もう、へとへとですね><
ところで、手振れがひどいので、ついにデジカメを衝動買い。 
オクで、定価よりも安かったので衝動ポチ・・・・・・
PENTAX Optio M30 
少しは、写真が綺麗になるかしら・・・・・・大汗
到着が楽しみです。

今日は、愛媛から届いた武蔵交配の株をアップします。
ピュアオレンジに、真っ赤な舌のお花です。
色が、ほかの一般の株とぜんぜん違います。
やはり武蔵の血のなせる業なのでしょうか?
f0128120_20402762.jpg
f0128120_20404645.jpg
f0128120_20411954.jpg


こちらは、朱赤の色が鮮やかなお花です。
裏弁にくすみの無い、綺麗な発色です。
f0128120_2043576.jpg
f0128120_20433448.jpg


渋赤に、真っ赤な舌のお花です。
このお花が一番インパクトあるかも
f0128120_20452689.jpg
f0128120_20455128.jpg


こちらは、うち弁が渋黄緑で、外弁が渋赤のリバーシブルのお花です。
舌は、黒赤に近いくらい濃い色です。
f0128120_2048153.jpg
f0128120_20483221.jpg


サービスで頂いた、神紫晃×日向の茜です。
両親を超えているお子様ですね。
リバーシブル気味になっているのは、神紫晃の血ですね。
f0128120_20511677.jpg
f0128120_20513858.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-04-29 20:58

モッコウバラ満開

先日ご紹介したモッコウバラが満開になりました。
ケーコさんのリクエストにお答えして、アップ写真です。
f0128120_23275832.jpg
f0128120_23282094.jpg


オダマキのローズバローです
f0128120_23293583.jpg


同じくクリスタバローです。
f0128120_23303747.jpg


クリローのまだがんばって咲いているお花たちです。
桃ちゃんです。
さすがに色は薄くなって来ましたね~~汗
まん丸で、しっかしした厚弁なので、来年が楽しみですね。
f0128120_2333194.jpg

f0128120_23332555.jpg


希少ミックスのddホワイト微スポットです
やはり丸くなってきましたね~~
f0128120_23345454.jpg


1月から咲きっぱなしのssピンクリバーシブルです。
やはりさすがに色が薄くなってしまいますね。
f0128120_2336898.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-04-28 23:37

えびねばかりで、困ってしまいます。

またまたえびねばかりですいません。
ジャーマンもそろそろ蕾を上げてきていますが、まだまだ咲きませんね。
ここからが意外と長いですよね。
そんな中、バラとビオラの間に埋めておいたアンジェリケが綺麗に咲きました。
肥料ばっちりで、色もいい感じです。
チューリップも、やるもんだなと納得させてくれるお花ですね。
来年は、変わったチューリップをもう少し植えてみようかな。
f0128120_20583830.jpg


またまた、えびねに戻ります^^;
昨日届いたお花で、オレンジにピンクの大きな舌です。
梅弁の形のいいお花です。
f0128120_2113347.jpg


こちらは、濃い赤紫にややピンクがかった大きな舌のお花です。
コウズ系の交配なので、香りがいいです。
f0128120_2163329.jpg


紫の舌に白覆輪のお花です。
覆輪は、とても目立つので、私は大好きです。
f0128120_2183548.jpg


赤に黄色がかった舌のお花です。
とにかく鮮やかな発色ですね。
f0128120_2194077.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-04-27 21:10

今日のお花

えびねが続々と届きました^^;
今日は暑かったので、やや蒸れてしまい、お花が痛んでしまいました。
一部をご紹介します。
オレンジがかったイエロー系の花弁に、濃いピンク色の舌の梅弁花です。
舌が、大きく張り出していて綺麗です。
f0128120_20574690.jpg

f0128120_20582528.jpg


こちらは、真っ赤な花弁に濃い黄色の舌の梅弁花です。
赤い発色がよくて、真紅に近いです。
f0128120_2124840.jpg


グリーンイエローの花弁に、大きなややピンクがかった大きな舌の梅弁花です。
どうしても欲しくて、ちょっと粘っちゃいました。
来年株が充実するのが楽しみです。
f0128120_2145995.jpg
f0128120_2154087.jpg


サービス品でいただいたお花です。
オレンジに、真っ赤な舌でかわいい花です。
f0128120_2175724.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-04-26 21:09

天3号

今日届いたお花です。
コウズエビネの天3号というお花です。
変わった名前ですが、登録の名称なんでしょうか?
お花のほうは、紫の色がとても綺麗な、舌に白覆輪のある、整った匂いのいいお花でした。
花の大きさもちょうどよく、花間隔もいい感じですね。
どんどん増殖中ですね・・・・・大汗
f0128120_20294253.jpg
f0128120_2030331.jpg
f0128120_20302732.jpg


咲いてきた、モッコウバラです。
もうちょっと満開になると、綺麗ですけど、春1回しか咲かないのが難点ですね。
f0128120_20321316.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-04-24 20:34

神紫光

今日は、オクで2点落札したえびねの紹介です。
クリローが終わったと思ったら、相変わらず、えびねのポチ地獄です^^;
でもひところよりもだいぶ買いやすい庶民的な値段になりましたね。

神紫光です。
私が、えびねを始めたころは、10万円位していましたが、なんと3800円でした。
憧れのお花だったので、ついポチしてしまいました。
薄いパープルピンクのリバースで、内側は肌色っぽいです。
舌は、画像よりもっと赤く、真紅といってもいいくらいの色です。
届いて、お花を見たとたん、母と2人でため息ものでした。
f0128120_2111729.jpg
f0128120_2114535.jpg


人口交配のお花で、不動明王×宝珠です。
花弁がしっかり厚みのある、梅弁でオレンジがかったイエローです。
舌は、実物はもうちょっと赤いのですが、うちのカメラは、この手の色が薄く取れてしまいますね。
初花ですので、作りこむとさらに色が濃くなると思います。
f0128120_2161369.jpg
f0128120_2165663.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-04-23 21:08

今日のお花

今日は1日天気が悪かったです。
作業も今日はあまりできませんでした。
目新しいお花もあまり咲いてきませんね^^;

天紫香の咲き進んだ様子です。
赤紫が濃くて、舌が大きく張り出していて、匂いはとてもいいです。
咲き進んで反り返るのは、匂いえびねの血が濃いせいです。
f0128120_2120258.jpg


咲いてきた千姫です。
舌が赤くて、周りが渋い色でかわいい花です。
f0128120_21213349.jpg


紅麗です。
花弁が赤くて満開になると華やかなお花です。
f0128120_21222539.jpg


アンジェリケがまた別のところで咲き出しました。
画像を見て、アブラムシを発見w
そういえば、ここには薬をまいていませんでした^^;
f0128120_21251838.jpg

[PR]
by tamago72002 | 2007-04-22 21:26