人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モスピランはいい仕事していますね~~

一昨日撒いた、モスピランが早速いい仕事してくれました。
実は、ヘメロカリスのシロームダブルクラシックにアブラムシがいっぱいついてしまい、ひえ~~状態でしたが、見事、アブラムシ全滅!(やった~~^^v)
シロームさん、関係ないけど、退治したよ、よかったにゃ~~~笑(意味不明w)
去年、1本だけで購入した株が今年は6本に増えていますよ~~
いっぱい花が咲くかな・・・・
アブラムシはすごくつきやすいですが、モスピランがあればへっちゃらですね~~
それ以外は、いっさいの手がかからない丈夫なお花です。
肥培してもまったく腐ったりする心配ありません。
消毒も皆無で、毎年どんどん増えます。
しかし、さすがにお水と肥料はあげてね^^;
お花の画像は、去年までは撮影すらしていなかったので、今年のお花が咲くまでお待ちください
アブラムシがついたところ
モスピランはいい仕事していますね~~_f0128120_15485559.jpg

全体の株の画像
モスピランはいい仕事していますね~~_f0128120_15503385.jpg

去年1本で買ったストロベリーキャンディです。
2本の大きな芽を出してきました。
モスピランはいい仕事していますね~~_f0128120_15514830.jpg

日本のニッコウキスゲなどを品種改良して、欧米人が、元の花とは似ても似つかない綺麗なお花にしてしまいました。
アメリカでの品種改良が進んでいますが、日本ではまだまだいいお花が買えるところは少ないです。
最新のお花は、夢のように綺麗で、フリル付が多いです。
興味がおありの方は、
ヒロコドリームガーデンか、おぎはら植物園で、アメリカナイズされたお花を手に入れることができます。
ヒロコドリームガーデンさんは、16日に発売のNHKの趣味の園芸で紹介されるらしいですね。
予約が殺到するかもしれませんねー
ブームが来そうな予感・・・・・・汗
決して、回し者ではないのですが、ぼそっと国内で入手できるところを教えてあげたら、ヴィーナスさんは、ヒロコさんで、42株も買ったそうです><
おぎわらさんでも買ったらしいし・・・・・汗
買いすぎだろ・・・・笑

たまご家のお庭の模様
ムスカリの群生
モスピランはいい仕事していますね~~_f0128120_16464648.jpg
モスピランはいい仕事していますね~~_f0128120_1647750.jpg

イカリ草の群生
モスピランはいい仕事していますね~~_f0128120_16481364.jpg

その他もろもろ
モスピランはいい仕事していますね~~_f0128120_1648584.jpg
モスピランはいい仕事していますね~~_f0128120_16492130.jpg


そろそろ、えびね蘭が咲いてきました。
サツマの昇炎です。
モスピランはいい仕事していますね~~_f0128120_1652267.jpg

コウズの天紫香です。
コウズ系は、とてもいい匂いがしますね。
モスピランはいい仕事していますね~~_f0128120_16535716.jpg


おまけw
初登場の、チビです。
生まれて1日目に、野良猫の母に捨てられて、猫ミルクで育った子です。
ハツカネズミくらいしかなかったので、最初哺乳瓶の乳首も大きすぎるくらいでした><
安易に、チビって命名したら、大人になっても小さいままでした(2.5キロ)
母親も小さい感じだったんで、栄養失調じゃないですよ(笑)
タマも、可哀想に思ったのか、よく面倒を見てかわいがっていました。
タマが亡くなってから、さびしがってかわいそうです。
でも、ほかの2匹のノルウェージャン姉妹とは仲が悪いんだよね・・・
人間も、猫も気に入った慣れたものしか受け付けない神経質な子です。
家の人には、すごく甘えっ子なのにね^^;
モスピランはいい仕事していますね~~_f0128120_1727268.jpg

by tamago72002 | 2007-04-11 17:53
<< 植え替えのコツはだいぶ掴んだみ... ddイエローフラッシュベインピ... >>